高台からの観天望気

仙台の気象予報士yaviのブログ。天気の話しを中心にお伝えします。

April 2022

穏やかな晴れ空 西日本~東北で雨 山沿いでは雪のところも

IMGP1802
写真は今朝6時16分の北西の空です。穏やかな晴れ空が広がっていて、新緑が濃さをましてきています。風は弱く、気温 7.1 ℃、気圧(標高160m)1001.6 hPaです。

低気圧が東シナ海にあり、東へ進んでいます。また、高気圧が三陸沖にあり東へ移動しています。現在仙台は晴れています。
今日29日は、低気圧や前線の影響により曇りで、昼過ぎからは雨が降り、夜は西部山沿いで雪が降るところがあるでしょう。仙台市の最高気温は、15℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

前線が大陸から東シナ海を通り日本の東へのびています。
②、①の前線上の東シナ海には低気圧があり東北東進しています。
③カムチャッカの東には発達した低気圧があり東進しています。
④モンゴルには寒気を伴った上空の気圧の谷があり南東進しています。

現在、北海道では晴れているところがありますが、前線や低気圧の影響により、東北から九州地方では雲が多く、九州、四国、中国地方では雨が降っており、雷を伴い非常に激しい雨となっているところがあります。
推計天気
図は今朝5時00分の推計気象分布(天気)です。(気象庁のHPより)

今日29日は、②の低気圧は発達しながら東へ進みます。低気圧や①の前線の影響により、西日本から東日本の太平洋側を中心に、雷を伴った激しい雨が降るところがあります。土砂災害や、河川の増水、低地での浸水に注意・警戒してくだいさい。東北地方でも午後からは雨が降ってきて、次第に雨脚が強まり、山沿いを中心に雪となるところがあるでしょう。

今日の宮城県地方は、天気は下り坂で、午後からは雨が降り、夜は西部山沿いを中心に雪となるところがあるでしょう。最高気温は県内各地、11~15℃の予想です。

快晴の空

IMGP1801
写真は今朝6時02分の北西の空です。爽やかな快晴の空が広がっています。風は弱く、気温 5.6 ℃、気圧(標高160m)1002.8 hPaです。

高気圧が日本海にあり東へ移動しています。また、低気圧がオホーツク海にあり東北東進していて、低気圧からは前線が南西諸島までのびています。現在仙台は晴れています。
今日28日は、高気圧に覆われるため晴れるでしょう。仙台市の最高気温は19℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①オホーツク海には発達した低気圧があり、低気圧からのびる前線が伊豆諸島付近から南西諸島へのび停滞しています。
②日本海には高気圧があり東へ移動しています。

北日本と、東日本・西日本の日本海側では、②の高気圧に覆われて、現在、晴れています。一方、①の前線に近い東日本・西日本の太平洋側では雲が多くなっています。

推計天気
図は今朝5時00分の推計気象分布(天気)です。(気象庁のHPより)

今日28日は、高気圧に覆われるため、全国的に晴れて日差しがあるでしょう。一方、関東地方では北西からの冷たい湿った空気が入るため、午前中は雲が多く、気温が上がらないものの、午後からは次第に晴れてくるでしょう。また、九州地方では夜には雲が広がり、ところどころで雨となるでしょう。北海道では①の低気圧により風が強く吹くと予想され、朝まで暴風や高波に警戒してください。

今日の宮城県地方は、高気圧に覆われ晴れて日差しがあるでしょう。最高気温は県内各地、13~22℃の予想です。




多層の雲

IMGP1800
写真は今朝6時11分の北西の空です。下層、上層の雲で空は覆われています。風がやや強く、気温 12.5 ℃、気圧(標高160m)985.6 hPaです。

前線が東北地方を通過しています。現在仙台は曇っています。
今日27日は、前線の影響により雲りですが、次第に高気圧に覆われて、午後は晴れるでしょう。仙台市の最高気温は、22℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①上空の気圧の谷が本州付近を通過しています。
②、①に対応する地上低気圧が北海道付近にあり東北東進しています。低気圧からは前線が本州付近にのびています。
③沿海州には上空の気圧の谷があり東進しています。
④、③に対応する地上低気圧が間宮海峡にあり北東進しています。
⑤日本のはるか東には高気圧があります。

低気圧や前線の影響により、日本列島付近は雲が多く、東日本~西日本では雨が降って、局地的に激しい雨となっているところがあります。
推計天気
図は今朝6時00分の推計気象分布(天気)です。(気象庁のHPより)

今日27日は、②、④の低気圧や前線の影響により、朝のうちまで広い範囲で雨が降り、西日本・東日本では激しい雨が降るところがあるでしょう。北日本や日本海側では天気は回復し、日差しがありますが、西日本・東日本の太平洋側では雲が多く、関東地方では大気の状態が不安定の状況が続きます。

今日の宮城県地方は、朝のうちまで雨のところがありますが、次第に晴れて日差しが届くでしょう。最高気温は県内各地、18~22℃の予想です。

霞む泉ヶ岳

IMGP1796
写真は今朝5時57分の北西の空です。地表付近には霧が出ているようで、泉ヶ岳は霞んで見えています。新緑が日に日に濃くなってきています。風は弱く、気温 12.8 ℃、気圧(標高160m)996.7 hPaです。

低気圧が黄海付近にあり東北東に進んでいます。現在仙台は曇っています。
今日26日は、低気圧や前線の影響により曇りで、夕方からは雨が降るでしょう。仙台市の最高気温は、19℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①華北から華中には上空の気圧の谷があり東進しています。
②、①に対応した地上低気圧が黄海付近にあり東北東進しています。低気圧からのびる温暖前線が対馬付近に達しています。
③中国東北区には上空の気圧の谷があり東進しています。
④、③に対応した地上低気圧が中国東北区にあり東進しています。
⑤日本の東には高気圧があり南東に移動しています。

現在、北海道では⑤の高気圧の覆われて晴れているところが多いものの、前線や低気圧の影響により、東北から九州地方では雲が多く、②の低気圧や前線に近い、九州、四国、中国地方では雨が降っています。対馬や、九州北部、中国地方では雷を伴い非常に激しい雨が降っているところがあります。
nowc_liden_hrpns_20220425211000_20220425211000
図は今朝6時10分の雨雲レーダーの図です。(気象庁のHPより)

今日26日は、明日にかけて②の低気圧が日本海を東北東進します。また、低気圧からのびる前線が本州付近を南下します。④の低気圧は発達しながらオホーツク海へ進み、低気圧からのびる寒冷前線が北日本を通過します。
tenkizuyoso
図は今日21時の予想天気図です。(気象庁のHPより)

日本付近は、これら2つの低気圧と前線が西日本から北日本にかけて掛かってきます。⑤の高気圧の縁を回る下層の暖湿気が前線に向かって流入し、西日本~東北地方では大気の状態が不安定となり、明日27日にかけて、雷を伴い激しい雨や非常に激しい雨が降るところがあるでしょう。今朝発表の気象情報によると、明日27日朝6時までの24時間に降る雨は、
 東海地方         300ミリ
 四国地方         250ミリ
 九州地方         200ミリ
 近畿、九州北部地方    180ミリ
 北陸地方         130ミリ
 中国地方         120ミリ
 東北地方         100ミリ
その後の24時間では、
 東海、九州南部      50~100ミリ
 北陸、四国、九州北部地方 およそ50ミリ
と予想
されています。これらの地域では、土砂災害や低地での浸水、河川の増水に注意・警戒してください。

今日の宮城県地方は、はじめ晴れや曇りですが、夕方からは雨が降り、雨脚が強まる時間帯もあるでしょう。最高気温は県内各地、16~21℃の予想です。
 





穏やかな晴れ空 全国的に気温が高くなる予想

IMGP1795
写真は今朝6時00分の北西の空です。穏やかな春の晴れ空が広がっています。風は弱く、気温 10.1 ℃、気圧(標高160m)955.1 hPaです。

東北地方は高気圧に覆われています。現在仙台は晴れています。
今日25日は、雲の出る時間帯もあるものの、晴れて日差しがあるでしょう。仙台市の最高気温は、24℃で6月下旬ころの気温となる予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①日本の東には低気圧があり東北東進しています。低気圧からは寒冷前線が日本の南へとのびています。
②寒気を伴った上空の気圧の谷があり東日本を通過しています。
③サハリン付近には低気圧があり東進しています。
④沿海州には高気圧があり南東に移動しています。

日本付近は④の高気圧の緩やかに覆われて、ところどころ雲があるものの、現在、晴れているところが多くなっています。また、北日本~西日本の太平洋側を中心に、霧の出ているところがあります。

今日25日は、高気圧に覆われて全国的に晴れて、日差しがあるでしょう。南西諸島では雨が降り、九州でも夜には雨となるでしょう。全国的に気温が上がり、東日本・西日本では夏日となるところが多く、6月下旬ころの気温となるでしょう。熱中症には十分注意してください。
wdist_maxmin_temp_20220424200000_20220425090000
図は今日の最高気温の予想分布図です。(気象庁のHPより)

今日の宮城県地方は、雲の出る時間帯もあるものの、晴れて日差しがあるでしょう。最高気温は県内各地、20~26℃の予想です。



ギャラリー
  • 2024.3.28
  • 2024.3.28
  • 2024.3.27
  • 2024.3.27
  • 2024.3.26
  • 2024.3.26
  • 2024.3.25
  • 2024.3.25
  • 2024.3.24
最新コメント
  • ライブドアブログ