高台からの観天望気

仙台の気象予報士yaviのブログ。天気の話しを中心にお伝えします。

March 2022

降り出しそうな空

IMGP1545
写真は今朝6時39分の北西の空です。雲に覆われ、今にも雨が落ちて来そうな空です。風は弱く、気温 8.7 ℃、気圧(標高160m)998.5 hPaです。

前線が東北地方を通過しています。現在仙台は曇りで、雨が降っているところもあります。
今日31日は、前線が通過するため曇りで、朝から昼前にかけて雨が降るでしょう。仙台市の最高気温は12℃の予想で、昨日よりも8℃低くなる予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

前線が南西諸島から日本の南にあり停滞しています。
②別の前線が東シナ海から東北地方を通り日本の東へとのび停滞しています。

①、②の前線の影響により、西日本~北日本の日本海側を中心に現在雨で、九州北部や山陰では雨脚が強まっています。北海道や、関東、九州南部では晴れているところがあります。

今日31日は、これら前線の影響により、広い範囲で雨が降る予想です。西日本では、午前中を中心に大気の状態が不安定となるため、落雷や突風、短時間強雨に注意してください。前線の北側となる北日本では寒気が入り、気温が昨日よりも大幅に下がります。前線の南下に伴い、東日本や西日本でも夜は気温が下がってきます。服装に気をつけてください。

今日の宮城県地方は、午前中を中心に雨が降るところが多く、雨脚の強まる時間帯もある予想です。午後は次第に止んでくるでしょう。最高気温は県内各地、10~12℃の予想です。

快晴の空 日中は晴れて5月並みの暖かさのところも

IMGP1544
写真は今朝6時05分の北西の空です。春霞で霞んでいますが、快晴の空が広がっています。風は弱く、気温 0.8 ℃、気圧(標高160m)1007.0 hPaです。

高気圧が日本の東にあり、東へ移動しています。現在仙台は晴れています。
今日30日は、夜は雲が出ますが、日中は高気圧に覆われて晴れるでしょう。仙台市の最高気温は、19℃と昨日よりも10℃高く、5月初旬並の暖かさとなるでしょう。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

前線が日本の南にあり停滞しています。
②東海道沖には地上のシアーラインが停滞しています。
③東日本には寒気を伴う上空の気圧の谷があり東日本を通過しています。
④シベリア付近には上空に寒気を伴う寒冷渦があり東進しています。
⑤、④に対応する前線を伴う地上低気圧がアムール川下流にあり東進しています。
⑥日本の東には高気圧があり東へ移動しています。

日本付近は、⑥の高気圧に覆われていて晴れているところが多くなっています。前線や湿った空気の影響を受ける北海道や、西日本では雲が広がっているところがあります。また、②の地上シアーラインにより伊豆諸島では雨の降っているところがあります。⑤の低気圧と⑥の高気圧の間で北海道では気圧の傾きが大きく、風が強まっています。

今日30日は、⑤の低気圧は今日の朝にはオホーツク海に進み、夜にかけて低気圧からのびる前線が日本列島へと近づいてきます。このため、九州から東北は日差しがあるものの、次第に雲が増え、夜には雨の降るところが増えてくるでしょう。北海道は、晴れ間もあるものの前線の通過する午後は、一時的に雨が降る予想です。最高気温は九州から東北南部では20℃前後よ、5月並みの暖かさとなるところがあるでしょう。

今日の宮城県地方は、高気圧に覆われて穏やかな晴れ空が広がるでしょう。夜は⑤の前線が近づくため雲が広がってくるでしょう。最高気温は県内各地、16~22℃の予想です。

雲多い空

IMGP1541
写真は今朝6時40分の北西の空です。雲が多く日差しもありませんが、遠くの山々はクリアに見え、青空ものぞいています。風は弱く、気温 2.0 ℃、気圧(標高160m)1012.9 hPaです。

 高気圧が本州付近を覆っています。現在仙台は晴れています。
今日29日は、高気圧に覆われるため、晴れ時々曇りの天気となるでしょう。仙台市の最高気温は11℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①カムチャッカの東に低気圧があり、低気圧からは前線が日本の東を通り、南西諸島までのびています。
②北日本には高気圧があり、日本付近を覆っています。
③東シナ海には上空の気圧の谷があり東進しています。
寒冷渦がバイカル湖の東にあり東南東進しています。

②の高気圧に覆われて、北海道や東北北部では晴れています。一方、東北南部から西では気圧の谷や湿った空気の影響により雲が多く、九州南部や、四国・紀伊半島の一部、南西諸島では雨が降っているところがあります。

今日29日は、①の前線は日本の東では、不明瞭となるものの、南西諸島~日本の南に明日にかけて停滞します。③の上空の気圧の谷の影響もあり、前線の北側には湿った空気が入り、南西諸島や伊豆諸島、明日にかけては、西日本から東日本の太平洋側で雨となるでしょう。特に南西諸島では大気の状態が不安定となり、雷を伴い激しく降り、局地的な大雨に注意してください。
一方、西日本・東日本日本海側や北日本では、晴れて日差しが届くでしょう。

今日の宮城県地方は、上層の薄雲があるものの、高気圧に覆われ晴れ時々曇りとなるでしょう。最高気温は県内各地、8~13℃の予想です。






薄日射す春の朝

IMGP1540
写真は今朝6時36分の北西の空です。薄日が射しているものの、空は雲に覆われて風に乗って雨粒が落ちてきています。風がやや強く、気温 6.4 ℃、気圧(標高160m)999.0 hPaです。

気圧の谷が東北地方を通過しています。現在仙台は曇りや晴れとなっています。
今日28日は、はじめ気圧の谷の影響により曇りですが、次第に高気圧に覆われるため昼前からは晴れるでしょう。仙台市の最高気温は、13℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①日本海には寒気を伴う上空の気圧の谷があり東進しています。
②オホーツク海には寒冷渦があり東北東進しています。
③、②に対応した地上低気圧がオホーツク海にあり東北東進しています。低気圧からは前線が日本の東から南西諸島付近へとのびています。
④黄海には高気圧がありゆっくり東へと移動しています。

現在、北日本では気圧の谷となるために雪や雨が降っているところがあります。また、西日本や東日本でも一部晴れているところもありますが、曇りのところが多く、九州南部では雨が降っています。
北日本では、気圧の傾きが大きく、日本海側を中心に風が強まっています。

今日28日は、④の高気圧に覆われますが、上空の寒気の影響を受け、九州から関東は日差しが届く時間帯もあるものの、雲の広がりやすい天気となるでしょう。九州南部では午後は雨の降るところがあるでしょう。北陸や北日本は朝のうちまで雨や雪の残るところがありますが、昼前からは晴れるところが多くなるでしょう。北日本から西日本では、③の低気圧と④の高気圧の間で気圧の傾きが大きく、風がやや強く吹くでしょう。

今日の宮城県地方は、昼間は晴れて日差しが届きます。北西から冷たいの風がやや強く吹くため、気温はあまり上がらず、最高気温は県内各地、8~13℃の予想です。



 

雪を頂く泉ヶ岳

IMGP1539
写真は今朝5時43分の北西の空です。空は厚い雲に覆われているところもありますが、泉ヶ岳付近の雲は薄く、雪を頂いた姿が鮮明に見えています。風がやや強く、気温 11.6 ℃、気圧(標高160m)984.7 hPaです。

低気圧が北海道付近にあり北東に進んでいます。 低気圧からのびる寒冷前線が東北地方を通過しています。また別の低気圧が関東付近にあり、北東に進んでいます。現在仙台は曇りとなっています。
今日27日は、はじめ低気圧や前線の影響によりくもりですが、次第に高気圧に覆われ昼過ぎからは晴れるでしょう。仙台市の最高気温は15℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①日本海には上空の気圧の谷があり北東進しています。
②、①に対応する地上低気圧が北海道付近にあり前線を伴い北東進しています。
③関東付近には前線を伴った低気圧があり東北東進しています。
④中国東北区には寒気を伴った上空の気圧の谷があり東南東進しています。

②の低気圧は発達しながら今日朝にはオホーツク海へ進み、前線が北日本から東日本を通過します。また、③の低気圧は今日の朝には日本の東へと進む見込みです。これらの低気圧や前線に向かい、下層暖湿気が流入し、上空には寒気も入るため、今日の朝にかけて東日本から北日本では雨となるところがあるでしょう。
また、またこれらの低気圧や前線と日本のはるか東の高気圧との間で気圧の傾きが大きくなるため、東日本・北日本では強い風が吹く予想です。暴風や高波に注意・警戒してください。
低気圧や前線の通過に伴い、西日本から次第に晴れ空が広がり、北日本でも昼過ぎから晴れて、日中は晴れるところが多いでしょう。

今日の宮城県地方は、はじめ雲が多いですが、昼過ぎからは晴れて日差しが届くでしょう。最高気温は県内各地、11~18℃の予想です。



ギャラリー
  • 2024.3.28
  • 2024.3.28
  • 2024.3.27
  • 2024.3.27
  • 2024.3.26
  • 2024.3.26
  • 2024.3.25
  • 2024.3.25
  • 2024.3.24
最新コメント
  • ライブドアブログ