高台からの観天望気

仙台の気象予報士yaviのブログ。天気の話しを中心にお伝えします。

February 2022

快晴の空広がる朝

IMGP1373
写真は今朝6時36分の北西の空です。快晴の空が広がっています。風は弱く、気温 0.3 ℃、気圧(標高160m)999.0 hPaです。

北日本は冬型の気圧配置となっています。現在仙台は晴れています。
今日28日は、冬型の気圧配置は緩み次第に高気圧に覆われてくるため、晴れで、昼過ぎからはは時々曇りとなるでしょう。仙台市の最高気温は12℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①北日本には寒気を伴う上空の気圧の谷が通過しています。
②日本のはるか東には発達した低気圧があり東北東進しています。
③モンゴル付近には寒気を伴う上空の気圧の谷があり南東進しています。
高気圧が東シナ海にあり東へ移動しています。

北日本は冬型の気圧配置となっており、北海道の日本海側では雪の降っているところがありますが、その他の地域では広く晴れています。

今日28日は、④の高気圧に覆われるため、関東から西では晴れて穏やかな天気となるでしょう。北日本や北陸は午前中は雨や雪のところがありますが、午後には天気は回復へ向うでしょう。

今日の宮城県地方は、晴れて日差しが届きますが、雲が出る時間帯もあり、西部ではにわか雪やにわか雨の降るところがあります。最高気温は県内各地、6~12℃の予想です。



穏やかな晴れ空

IMGP1372
写真は今朝6時57分の北西の空です。若干霞んでいるものの、穏やかな晴れ空が広がっています。風は弱く、気温 2.3 ℃、気圧(標高160m)988.5 hPaです。

前線を伴っtあ低気圧が日本海中部にあり東進しています。また、日本の南には高気圧があり東へ移動しています。現在仙台は晴れています。
今日27日は、低気圧や前線の影響により、曇りで夜は晴れるでしょう。昼前から昼過ぎは雨や雪が降るでしょう。仙台市の最高気温は、12℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①サハリン付近には地上低気圧があり東進しています。
②日本海中部には前線を伴う地上低気圧があり東北東進しています。
③南西諸島付近には地上シアーラインがあります。

②の低気圧や前線により、現在、北海道から西日本の日本海側を中心に雨や雪が降っています。
nowc_liden_hrpns_20220226221000_20220226221000
図は今朝7時10分の雨雲レーダーの図です。(気象庁のHPより)

温暖前線のかかる北海道地方、東北北部、寒冷前線近傍の北陸地方で雨が強まっており、雷を伴っているところがあります。その他、太平洋側の地域では晴れているところが多くなっています。

今日27日は、②の低気圧が北日本に進み、前線が夕方にかけて北日本~西日本を通過する見込みです。低気圧に向かって下層の暖湿気が流入するため、北日本・東日本の日本海側を中心に大気の状態が不安定となります。落雷や、突風、降ひょう、短時間強雨に注意してください。一方、太平洋側では晴れるところが多く、日本の東に発生すると見られる低気圧により、西よりの風が強まると予想されています。

今日の宮城県地方は、はじめ日差しがあるものの、昼前から昼過ぎにかけては雲が広がり、雨や雪の降るところがあるでしょう。外出の際は傘を持ってお出かけください。夜には晴れ空が広がってきます。最高気温は県内各地、6~12℃の予想です。

穏やかな晴れ空

IMGP1371
写真は今朝6時32分の北西の空です。晴れ空が広がっています。雪雲が山々に掛かってないのは久しぶりの気がします。風は弱く、気温 -1.0 ℃、気圧(標高160m)1001.2 hPaです。

東シナ海には高気圧があり、東へ移動しています。現在仙台は晴れています。
今日26日は、高気圧に覆われるため。晴れ時々曇りの天気となるでしょう。仙台市の最高気温は、12℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①東シナ海には高気圧があり東へ移動しています。
②シベリアには寒気を伴う上空の気圧の谷があり南東進しています。
③アムール川中流には寒気を伴う上空の気圧の谷があり南東進しています。

北日本を中心に冬型の気圧配置が続いています。このため、北日本の日本海側では雪が降っているところががあります。一方、①の高気圧があり、南西諸島や西日本では冬型の気圧配置は緩み、東日本~西日本では広く晴れています。

今日26日は、②の上空の気圧の谷に対応する地上低気圧が今日の夜から明日の朝にかけてオホーツク海に進みます。また、ボッ海付近の低気圧は前線を伴い、明日にかけて日本海から北日本付近を東北東進します。これらの低気圧や前線に向かい下層の暖湿気が流入するため、北日本~西日本では大気の状態が不安定となり、落雷や突風、短時間強雨に注意してください。南よりの風が吹き、全国的に気温があがり、最高気温は各地で高くなり、北海道で5℃以上、東北で10℃前後、関東から九州では15℃前後よなる予想で、各地とも3月~4月上旬並の暖かさとなるでしょう。積雪の多いところでは、雪解けが進むため、融雪害に注意が必要です。

今日の宮城県地方は、晴れて穏やかな天気となるでしょう。気温も上がり、昼間は10℃前後まで気温の上がるところもあり、3月下旬ごろの気温となる予想です。最高気温の予想は、県内各地、6~12℃です。












 

雪雲と青空

IMGP1369
写真は今朝6時56分の北西の空です。雪雲で遠くの山々は見えていませんが、青空がのぞいています。風は弱く、気温 0.8 ℃、気圧(標高160m)998.9 hPaです。

 北日本は冬型の気圧配置となっています。現在仙台は曇りや雪となっています。
今日25日は、冬型は次第に緩み高気圧に覆われてくるため、晴れ時々曇りの天気となるでしょう。仙台市西部では、明け方まで雪が降るところがあるでしょう。仙台市の最高気温は8℃と、昨日よりも高くなる予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①日本海には寒気を伴う上空の気圧の谷があり南東進しています。
②東シナ海には高気圧がありゆっくり東へ移動しています。

北日本は冬型の気圧配置となっており、現在、北日本や東日本の日本海側を中心に雪が降っていて、岩手県や宮城県など一部太平洋側の地域でも雪が降っているところがあります。一方、東日本の太平洋側、西日本では②の高気圧圏内で晴れています。
Clipboard02
図は今年2月の仙台の最高気温の観測値です。

今年の仙台はすごく寒く、雪が多かったというイメージがありませんか。実際に観測データを見ると、そのとおりで、オレンジの平年値を大幅に下回った日が、何日もありました。仙台市では、真冬日はありませんでしたが、それに近い最高気温が2℃以下の日も、3日ありました。さて、週間予報を見ると、明日26日からは、最高気温が10℃超えとなる日が多く、一気に平年を大幅に上回る春のような容器となりそうです。

今日25日は、②の高気圧に次第に覆われてくるため、西日本と、東日本の太平洋側では晴れるところが多いでしょう。北日本や、東日本の日本海側では午前中は雪の強まるところがありますが、寒気が北上するため、次第に天気は回復してくるでしょう。また、北日本~東日本では風が強く吹く予想となっています。

今日の宮城県地方では、朝まで雪の降るところがありますが、次第に高気圧に覆われてくるため、雲があるものの、晴れてくるところが多いでしょう。最高気温は県内各地、3~8℃の予想です。

霞む泉ヶ岳

IMGP1368
写真は今朝6時27分の北西の空です。低いところには雪雲がかかっているものの、東の空の晴れ間からは朝陽が射しています。風は弱く、気温 -2.1  ℃、気圧(標高160m)999.4 hPaです。

 北日本は冬型の気圧配置となっています。現在仙台は晴れています。
今日24日は、冬型の気圧配置が続くため曇り、時々晴れの天気で、仙台市西部では雪の降るところがあるでしょう。仙台市の最高気温は、5℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①カムチャッカの東には発達した低気圧がありゆっくり東進しています。
②大陸には高気圧がありゆっくり南東~南南東に移動しています。
前線が沖縄の南にあり停滞しています。
④日本海から朝鮮半島付近には寒気を伴う上空の気圧の谷があり南東進しています。
⑤沿海州付近は寒気を伴う上空の気圧の谷があり南東新しています。

日本付近は冬型の気圧配置が続いていて、現在、西日本から北日本の日本海側を中心に、雪が降っています。先週からの大雪で、積雪量が増しています。
saisin
図は今日24日の日最深積雪の図です。(気象庁のHPより)
Clipboard01
表は最深積雪量の記録更新した地点。(気象庁のHpより)

図と表は今日の日最深積雪量と、記録更新地点です。北海道や東北から西日本の日本海側で積雪量が多くなっており、山間部では3メートルを超えているところもあり、北海道の石狩、胆振では最深記録を更新した地点があり、新潟県の津南では4メートルを超え、こちらも2006年の記録を更新する積雪となっています。積雪の多いところでは除雪が必要となりますが、除雪中の事故も多くなっています。安全に十分配慮した作業を心がけてください。

今日24日は、明日にかけて冬型の気圧配置が続きます。このため、西日本から北日本の日本海側では雪が断続的に降り、局地的に大雪となるところがあるでしょう。東日本~北日本は明日にかけて気圧の傾きの大きい状態が続き、雪を伴った強い風が吹き、波の高くなるところがあります。強風・風雪、高波に注意してください。太平洋側では晴れて乾燥が進むでしょう。火の元、火の取り扱いには注意してください。

今日の宮城県地方は、晴れて日差しの届く時間帯もありますが、雪雲がかかり、にわか雪の可能性もあります。最高気温は県内各地、0~6℃の予想です。





ギャラリー
  • 2024.3.29
  • 2024.3.29
  • 2024.3.28
  • 2024.3.28
  • 2024.3.27
  • 2024.3.27
  • 2024.3.26
  • 2024.3.26
  • 2024.3.25
最新コメント
  • ライブドアブログ