高台からの観天望気

仙台の気象予報士yaviのブログ。天気の話しを中心にお伝えします。

November 2021

朱色に染まる雲と山々

IMGP0598
写真は今朝6時27分の北西の空です。日の出直後の朝陽が遠くの山々や雲を朱色に染めています。風は弱く、気温 -0.5 ℃、気圧(標高160m)1007.4 hPaです。

高気圧が日本の東にあり、東へ移動しています。また、東北北部は気圧の谷となっています。現在仙台は晴れています。
今日30日は、高気圧に覆われて晴れますが、気圧の谷や湿った空気の影響により夜は曇るでしょう。仙台市の最高気温は、14℃の予想です。

 tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①関東の東には高気圧があり東へ移動しています。
②黄河下流には寒気を伴う上空の気圧の谷があり東南東進しています。
③、②に対応する地上低気圧が黄海にあり東北東進しています。
④華北には寒気を伴った上空の気圧の谷があり南東進しています。

日本列島は、①の高気圧に覆われて晴れているところが多くなっていますが、気圧の谷となっている東北北部では雨となっており、秋田県では雷を伴い激しく降っているところがあります。また、東からの湿った空気の入る西日本の太平洋側でも雲が多く、紀伊半島では雨となっているところがあります。

昨朝は、放射冷却で冷え込みが強く、仙台でも初霜・初氷が観測されました。
IMGP0585
写真昨日、朝8時ごろ撮影した車のリアウインドウについた霜です。

下から、上に向かって針状の無数の霜が成長していました。

今日30日は、③の低気圧が急速に発達しながら日本海から沿海州付近を東北東~北東に進む見込みです。低気圧からのびる前線が西日本~北日本を通過します。このため、西から天気は下り坂となり、広く日差しがあるものの、昼前後からは九州から東海を中心にまとまった雨が降り、激しい雷雨となるところもあるでしょう。また、全国的に南寄りの風が強まるでしょう。前線が通過すると、上空の寒気が流入し、明日の朝は冷え込みが一層厳しくなり、明日1日の夜にかけては北日本・東日本の山沿いでは雪となり、西日本の日本海側でも積雪となるところがある予想です。

今日の宮城県地方は、晴れて日差しがありますが、夜は曇ってくるでしょう。最高気温は県内各地、10~14℃の予想です。


日の出前快晴の空 冷え込む朝

IMGP0584
写真は今朝6時27分の北西の空です。快晴の空が広がっています。放射冷却で冷え込んでおり、気温は氷点下となっています。今季一番の冷え込みです。風は弱く、気温 -1.0 ℃、気圧(標高160m)1011.4 hPaです。

本州付近は高気圧に覆われています。 現在仙台は快晴の空が広がっています。
今日29日は、高気圧に覆われるため晴れ時々曇りの天気となるでしょう。仙台市の最高気温は、12℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①本州付近には高気圧があり北日本から西日本を広く覆っています。
②中国東北区には上空の気圧の谷があり東南東進しています。

日本付近は、①の高気圧に覆われて北日本から西日本は、広く晴れています。一方、南西諸島では高気圧の南縁の湿った空気が入り、雨が降っているところがあります。また、北海道や東北北部の日本海側では湿った空気が入り、雲りとなっています。日本列島、放射冷却で冷え込んでいます。
kionn
図は今朝6時のアメダス気温のデータです。(気象庁のHPより)

北日本から、西日本の内陸部を中心に雨の氷点下となっています。今季一番の冷え込みとなっているところが多くなっています。

今日29日は、①の高気圧に覆われるため、日本列島広い範囲で晴れるでしょう。湿った空気の入る、東北北部と北海道の日本海側では雲が多く、午後はところどころでにわか雨が降るでしょう。また、沖縄地方でも湿った空気が入り、雨となるでしょう。朝晩は放射冷却により冷え込んでいますが、日中は気温が上がり、朝晩と日中の気温差が大きくなりますので、体調を崩さないようご注意ください。

今日の宮城県地方は、高気圧に覆われるため、雲が広がる時間帯もあるものの、晴れて日差しが届きます。朝晩は冷え込みますので、防寒対策をしっかりとしてお出かけください。最高気温は県内各地、9~12℃の予想です。

雪雲と泉ヶ岳

IMGP0575
写真は今朝6時40分の北西の空です。西から流れて来た雪雲が朝陽を浴びた泉ヶ岳にかかっています。上空は晴れており、放射冷却で冷え込んでいます。風は弱く、気温 3.0 ℃、気圧(標高160m)1010.0 hPaです。

北日本は冬型の気圧配置となっています。現在仙台は、晴れています。
今日28日は、冬型の気圧配置が緩み次第に高気圧に覆われて来るため晴れで、昼過ぎまで時々曇りとなるでしょう。仙台市の最高気温は、10℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①カムチャッカの東から日本の東にかけて低気圧が複数並んでいます。
②朝鮮半島付近には高気圧があり東へ移動しています。

①の低気圧と②の高気圧により、北日本は西高東低の冬型の気圧配置となっています。このため、現在北日本の日本海側や、新潟県では雪となっているところがあります。その他の地域では、広く晴れ空が広がっています。

今日28日は、②の高気圧が東へ移動し、明日の朝にかけて西日本から東日本へと移動します。日本付近は、冬型が緩み、高気圧に覆われるため、全国的に晴れて日差しがあるでしょう。一方、北日本・東日本の山地を中心に朝までは雪の降るところがあります。

今日の宮城県地方は、晴れて日差しが届きますが、昼前までは西部山沿いを中心に、雨や雪となるところがあるでしょう。最高気温は県内各地、6~11℃の予想です。



朝陽に染まる雪雲と泉ヶ岳

IMGP0568
写真は今朝6時41分の北西の空です。西から流れ来る雪雲や、泉ヶ岳に朝陽があたり、オレンジ色に照らしています。風は弱く、気温 2.5 ℃、気圧(標高160m)1001.9 hPaです。

日本付近は冬型の気圧配置となっています。現在仙台は、晴れで、仙台市西部では雪や雨が降っているところがあります。
今日27日は、冬型の気圧配置が続くため、曇りや晴れで、仙台市西部では雪や雨の降るところがあるでしょう。仙台市の最高気温は、9℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①サハリン付近には上空の気圧の谷があり南下しています。対応する低気圧がサハリン付近にあり南下しています。
②中国東北区や華北には高気圧があり南東に移動しています。
③日本海には上空の気圧の谷があり南東進しています。

①の低気圧と②の高気圧により日本付近は、西高東低の冬型の気圧配置となっています。このため、北海道のオホーツク海側や、北海道から山陰の日本海側では対流雲が発達し、雨や雪となっていて、雷を伴い激しく降っているところがあります。また、気圧の傾きが大きく、西日本~北日本では風が強まっています。

今日27日は、③の上空の気圧の谷の影響により、北日本~西日本の上空には強い寒気が入ってきます。このため、大気の状態が不安定となり、西日本~東北地方の日本海側を中心に、雨が降り、大雨となるところがあります。北日本では、大雪となるところがあります。土砂災害や、や河川の増水、北日本では大雪や着雪、なだれに注意してください。

今日の宮城県地方は、晴れて日差しも届きますが、西部の山沿いを中心に、流れ来る雪雲により、にわか雨やにわか雪が降るところもある予想です。最高気温は県内各地、4~9℃の予想です。





流れ来る雨雲

IMGP0561
写真は今朝6時35分の北西の空です。先程まで晴れ空が広がっていましたが、西から流れてきた雨雲で、泉ヶ岳は覆われて朝日が当たる麓のみ見えています。スキー場の左にはうっすらと虹が見えています。風は弱く、気温 4.2 ℃、気圧(標高160m)995.9 hPaです。

日本付近は冬型の気圧配置となっています。現在仙台は、晴れや曇りとなっています。
今日26日は、冬型の気圧配置が続くため、曇り時々晴れで、仙台市西部では雨が降るところがあるでしょう。また、山沿いでは雪となるところもあり、スリップにご注意ください。仙台市の最高気温は、10℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①宗谷海峡付近には上空に寒気を伴う寒冷渦がありゆっくり東進しています。寒冷渦の周りを回る上空の気圧の谷が沿海州から中国東北区を南東進しています。
②中国東北区から華北付近には上空の気圧の谷があり南東進しています。
③オホーツク海やアリューシャンの東には低気圧があり、また中国東北区には高気圧があり、日本付近は西高東低の冬型の気圧配置となっています。

日本付近は冬型の気圧配置となっており、西日本から北日本の日本海側では寒気移流による対流雲が発達しており、北海道地方や東北地方の山沿いでは降雪量が増えています。北陸地方や東北の日本海側では雨が続いていて、土砂災害の危険度が高まっているところがあり、これらの地方では、土砂災害に警戒・注意してください。一方、東日本・西日本の太平洋側では晴れているところが多くなっています。

今日26日は、①、②の上空の気圧の谷が明日にかけて北日本、東日本を通過していきます。これによりにほんの上空には強い寒気が入ってきます。
kanki
図は今日21時の上空5000m付近の気温の予想図です。(吉田産業のHPより)

上空5000m付近では北日本で、-30℃以下の寒気が流入してきます。北海道でゃ降雪の強まりが予想され、大雪や着雪、なだれに注意が必要です。北陸や東北では大雨となるところがあり、すでに降った雨で地盤が緩んでいるところもあり、北陸地方や東北の日本海側では土砂災害に警戒・注意してください。気圧の傾きが大きく、全国的に風が強まる予想で、明日にかけて沿岸部では強い風が吹き、波も高くしけるところがあり、強風・高波に注意してください。

今日の宮城県地方
は、西から雨雲が流れてくるため、日差しが出る時間帯もあるものの、雲が広がったり、雨が降ったりと変わりやすい天気となるでしょう。最高気温は、5~11℃と一気に寒くなってきます。

ギャラリー
  • 2024.3.29
  • 2024.3.29
  • 2024.3.28
  • 2024.3.28
  • 2024.3.27
  • 2024.3.27
  • 2024.3.26
  • 2024.3.26
  • 2024.3.25
最新コメント
  • ライブドアブログ