高台からの観天望気

仙台の気象予報士yaviのブログ。天気の話しを中心にお伝えします。

October 2021

穏やかな晴れ空

IMGP0386
写真は今朝7時02分の北西の空です。雲はあるものの穏やかな晴れ空が広がっています。風は弱く、気温 7.1 ℃、気圧(標高160m)1009.1 hPaです。

気圧の谷が日本海にあり東へ進んでいます。現在仙台は晴れています。
今日31日は、気圧の谷の影響により曇り時々晴れとなるでしょう。仙台市の最高気温は、17℃の予想です。

 tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①三陸沖には高気圧があり東へ移動しています。
②日本海西部と西日本には寒気を伴う上空の気圧の谷があり東進しています。

現在、関東や東北南部、九州地方では晴れているところがありますが、その他の地方では雲が多く、気圧の谷や湿った空気の影響がある東海から近畿、四国、中国地方では雨となっています。

今日31日は、西日本・東日本の太平洋側では湿った空気が入り、西日本では午前中、東日本では午後を中心に雨となるところがあるでしょう。北海道では今日の夜にかけて低気圧が通過するため、北日本でも雲が増えて午後は雨が降るところがあるでしょう。

今日の宮城県地方は、晴れて日差しもありますが、次第に雲が増えてくるでしょう。最高気温は県内各地、15~18℃の予想です。

冷え込む朝

IMGP0385
写真は今朝6時50分の北西の空です。冷え込んでいますが、快晴の空が広がっています。風は弱く、気温 3.7 ℃、気圧(標高160m)1009.1 hPaです。

 高気圧が日本海にあり日本付近に張り出しています。現在仙台は、晴れています。
今日30日は、高気圧に覆われるため晴れますが、気圧の谷の影響により夜は曇りとなるでしょう。仙台市の最高気温は、17℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①日本の東には台風20号から変わった温帯低気圧があり、北東に進んでいます。
②千島近海には寒冷渦があり、直下には低気圧があり東進しています。
③日本海には高気圧があり東南東に進んでいます。
④ボッ海付近、華中には上空の気圧の谷があり東進しています。

③の高気圧に覆われて、日本列島広く晴れています。kion
図は今日の5時時点での最低気温のアメダスデータです。(気象庁のHPより)

今朝は冷え込んでおり、一桁台のところが多く、北海道や、北日本・東日本の山岳部では氷点下となっているところがあります。

今日30日は、④の上空の気圧の谷は明日にかけて本州付近を東進します。この影響で、西日本と東海・北陸では昼過ぎから雲が増え、夜には雨となるところがあるでしょう。大気の状態が不安定となり、明日にかけて全国的に落雷や突風、降雹や短時間強雨に注意して下さい。
関東や北日本では日中、秋晴れの空が広がるでしょう。

今日の宮城県地方は、高気圧に覆われて穏やかは晴れ空が広がるでしょう。絶好の行楽日和です。最高気温は県内各地、15~17℃の予想です。




秋空広がる朝

IMGP0384
写真は今朝6時29分の北西の空です。里山も色づき、秋らしい空が広がっています。風は弱く、気温 5.7 ℃、気圧(標高160m)1005.6 hPaです。

高気圧が中国東北区にあり本州付近を覆っています。現在仙台は晴れています。
今日29日は、高気圧に覆われるため晴れるでしょう。仙台市の最高気温は18℃の予想です。

 tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①強い台風20号が小笠原諸島にあり北北東に進んでいます。
②上空に寒気を伴う寒冷渦が北海道を通過しています。
③中国東北区には高気圧があり南東に進んでいます。

①の台風は5時現在、父島の北東約240kmのところにあり、中心気圧965hPa、中心付近の最大風速40m/s、最大瞬間風速55m/sで、全域で半径110kmの暴風域を伴い、北北東に進んでいます。小笠原諸島では海上で猛烈な風が吹き、猛烈なしけとなっています。また、台風の発達した対流雲がかかり、激しい雨が降っており、土砂災害の危険度が非常に高くなっています。
北海道や北日本の日本海側では、寒気の影響により雨の降っているところがありますが、その他の地域では③の高気圧に覆われて晴れているところが多くなっています。

今日29日は、①の台風は強い勢力で小笠原諸島に最接近します。小笠原諸島では風が非常に強く吹き、大しけとなり、高波や暴風に警戒して下さい。また、これまでの雨で土砂災害の危険性が高まっているため、土砂災害にも警戒して下さい。
北海道地方では、②の寒冷渦の影響により上空に寒気が入り、下層には暖湿気が入るため、大気の状態が不安定となります。落雷や突風、降雹や短時間強雨に注意して下さい。東北から沖縄にかけては、日本海側では雲があるものの、③の高気圧に覆われて晴れるところが多いでしょう。

今日の宮城県地方は、穏やかな晴れ空が広がるでしょう。最高気温は県内各地、13~18℃の予想です。

雲に覆われた空

IMGP0383
写真は今朝6時37分の北西の空です。泉ヶ岳は全貌が見えているものの、空は厚い雲に覆われています。風は弱く、気温 10.0 ℃、気圧(標高160m)998.6 hPaです。

北日本は気圧の谷となっっています。また、高気圧が華北にあり東に移動しています。現在仙台は、曇っています。
今日28日は、高気圧に覆われて晴れ時々曇りの天気となるでしょう。仙台市の最高気温は、21℃の予想です。

 tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①沿海州付近には上空に寒気を伴う寒冷渦があり東進しています。
②宗谷海峡付近には低気圧があり、低気圧からは北日本付近に地上シアーラインがのびています。
台風20号が日本の南にあり発達しながら北上しています。
④伊豆諸島付近には地上のシアーラインがあります。
⑤華北には高気圧があり東へ移動しています。

東日本~西日本では、⑤の高気圧に覆われて晴れているところが多くなっています。一方、気圧の谷や低気圧の影響により、千葉県や、東北地方、新潟県、および北海道では曇りや雨のところがあります。また、小笠原諸島では③の台風からのうねりにより波が高くなっています。

今日28日は、②の低気圧や、地上シアーラインの影響で、北日本は明日にかけて大気の状態が不安定となり、日本海側を中心に雨となり、雷を伴い激しい雨となるところがあるでしょう。落雷や突風、降雹や短時間強雨に注意が必要です。
③の台風は、日本の南を北上し、今日の夜~明日の未明にかけて強い勢力で小笠原諸島付近を通過する見込みです。小笠原諸島では暴風や高波が予想され、雨も強まると予想されます。土砂災害や河川の増水、低地での浸水、及び暴風や高波に注意・警戒して下さい。

今日の宮城県地方は、晴れて日差しがあるものの、雲も多く午後はにわか雨の可能性もあるでしょう。最高気温は県内各地、16~21℃の予想です。

パステル色の空

IMGP0381
写真は今朝5時55分の北西の空です。登ったばかりの朝陽が山々や雲を照らし、パステル色の色彩に染めています。風は弱く、気温15.9 ℃、気圧(標高160m)1000.8 hPaです。

 高気圧が大陸にあり本州付近に張り出しています。また、気圧の谷が日本海にあり東へ進んでいます。現在仙台は、晴れています。
今日27日は、高気圧に覆われて晴れ、時々曇りの天気となるでしょう。仙台市の最高気温は、18℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①日本の東には発達中の低気圧があり北東進しています。
②中国東北区から黄海にかけて上空の気圧の谷があります。
高気圧が華北にあり南東に移動しています。
台風20号が日本の南にあり発達しながら北上しています。

③の高気圧に覆われて、日本付近は雲が多いものの、晴れているところが多くなっています。一方、東北の日本海側では気圧の谷の影響により、雨となっているところがあります。

今日27日は、②の上空の気圧の谷に対応した低気圧が、沿海州沖に発生する見込みです。この低気圧は北海道の西海上から、明日の朝にはサハリン付近へと進みます。低気圧からは地上のシアーラインが北日本を通過するため、北日本では大気の状態が不安定となり、雷を伴い激しい雨となるところがあるでしょう。伊豆諸島付近は気圧の谷となっており、関東では雲が多く、雨が降りやすい状況ですが、関東よりも西の地方では、③の高気圧圏内となり晴れるところが多いでしょう。

今日の宮城県地方は、晴れて日差しがとどきますが、次第に雲が増えてくるでしょう。最高気温は圏内各地、16~19℃の予想です。
ギャラリー
  • 2024.4.19
  • 2024.4.19
  • 2024.4.18
  • 2024.4.18
  • 2024.4.17
  • 2024.4.17
  • 2024.4.16
  • 2024.4.16
  • 2024.4.15
最新コメント
  • ライブドアブログ