高台からの観天望気

仙台の気象予報士yaviのブログ。天気の話しを中心にお伝えします。

September 2021

朝焼けの空

IMGP0291
写真は今朝5時39分の東の空です。日の出直前の東の空。鮮やかな朝焼けが広がっています。風は弱く、気温16.8 ℃、気圧(標高160m)994.2 hPaです。

本州付近は高気圧に覆われています。また、低気圧が日本海にあり東北東へ進んでいます。現在仙台は曇りとなっています。
今日30日は、湿った空気の影響により曇りで、昼過ぎまでは時々晴れるでしょう。仙台市の最高気温は、28℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①日本海~黄海には上空の気圧の谷があります。
②、①に対応した前線を伴った地上低気圧が日本海にあり北東進しています。
③大型で非常に強い勢力の台風16号が日本の南にあり、北北東に進んでいます。

Clipboard01
図は今朝5時40分の衛赤外画像です。(気象庁のHPより)

日本の南には台風16号があり、台風の雲が小笠原諸島から伊豆諸島、東日本の太平洋側に掛かっています。また、北海道から日本海にも低気圧と前線に伴う雲が掛かっています。北海道では雨となっているものの、本州は雲の合間となる晴れているところが多くなっています。
一方、台風の接近により南西諸島や西日本・東日本の太平洋側ではうねりを伴った波により、しけや大しけとなっているところがあります。

今日30日は、②の前線を伴った低気圧が接近する北海道や、東北北部では雨となり、局地的に激しく降るところがあるでしょう。③の台風16号は、現在日本の南にあり、中心気圧935 hPa, 中心付近の最大風速50m/s,最大瞬間風速70m/sで全域220kmの範囲で暴風域をともない、大型で非常に強い勢力となっています。
sinro
図は今朝3時45分発表の台風の進路予想図です。(気象庁のHPより)

今後の台風16号の動きですが、次第に進路を北東に変え、明日1日の明け方から昼過ぎにかけて伊豆諸島に最接近し、その後、関東に接近し、日本の東へと進む予想です。台風の影響により、伊豆諸島では1日は猛烈な風と猛烈なしけが予想されています。東日本~東北地方の太平洋側でも1日は暴風となり、海上では、2日にかけて、西日本~東北地方の太平洋側や南西諸島、小笠原諸島で大しけとなるところがあり、うねりを伴った高波に警戒して下さい。雨につては、今日は台風の北側の雲が西日本・東日本にかかりはじめ、雨となります。伊豆諸島では夜以降非常に激しい雨となり、明日1日は、東日本~東北地方の太平洋側でも激しい雨が降り、大雨となるところがある予想です。土砂災害や低地での浸水、河川の増水や氾濫に警戒して下さい。

今日の宮城県地方は、雲が多いものの、時々晴れて日差しがあるでしょう。明日は台風の影響により荒れた天気となりますので、今日の内に備えを進めておいたほうがよいでしょう。最高気温は県内各地、25~28℃と8月下旬ごろの気温となる予想です。

雲多い空

Clipboard01
写真は今朝5時35分の北西の空です。明るい部分もありますが、雲の多い空となっています。風は弱く、気温13.6℃、気圧(標高160m)1000.9hPaです。

高気圧が千島の東にあり本州付近に張り出しています。現在仙台は曇っています。
今日29日は、湿った空気の影響により曇りとなるでしょう。仙台市の最高気温は、23℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①黄海付近には上空の気圧の谷があり東進しています。
②、①に対応した地上低気圧が黄海付近にあり東北東進しています。
台風16号は、日本の南をゆっくり北上しています。

日本付近には千島付近にある高気圧が張り出しており、広く晴れていますが、湿ったっ空気の入る影響により太平洋側では雲が広がっており、ところどころ雨となっているところがあります。

今日29日は、湿った空気の影響により、西日本・東日本の太平洋側では雲が広がり、雨の降るところもあります。その他の地域では晴れ間もありますが、北海道では夜遅くに雨となる予想です。
③の台風16号は、明日にかけて日本の南を北上し、次第に向きを北東に変えて速度を増し、1日には日本列島に接近する予想となっています。29日は、西日本~東日本の太平洋側ではうねりを伴った高波に注意が必要です。30日は、南西諸島で大しけとなり、西日本~東日本の太平洋側や小笠原諸島では29日はしけて、30日は大しけとなる見込みです。また、沖縄地方や西日本、東日本の太平洋側、小笠原諸島では強風に注意が必要です。台風の北側の降水域が30日には西日本~東日本の太平洋側にかかり、伊豆諸島では30日夜には激しい雨となり、1日には東日本~北日本の太平洋側で大雨となるおそれがあります。大雨による土砂災害や、低地での浸水、河川の氾濫に注意・警戒するとともに、最新の台風情報に留意して下さい。

今日の宮城県地方は、湿った空気が入るため、雲が多いものの、晴れ間が出るところもあるでしょう。最高気温は県内各地、20~23℃の予想です。

ピンク色の雲

Clipboard01
写真は今朝5時16分の北西の空です。朝陽に上層の雲が薄いピンク色に染まっています。泉ヶ岳には低い雲がかかり、山頂を隠しています。風は弱く、気温11.4 ℃、気圧(標高160m)1003.3 hPaです。

高気圧が日本の東にあり本州付近へ張り出しています。現在仙台は晴れています。
今日28日は、高気圧に覆われますが湿った空気の影響により、曇り時々晴れの天気となるでしょう。仙台市の最高気温は、23℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①日本の東には高気圧があり本州付近に張り出しています。
②黄海には低気圧があり東北東に進んでいます。
台風16号が日本の南にありほとんど停滞しています。

①の高気圧に覆われて日本列島、ところどころ晴れていますが、湿った空気の入る影響により、雲が広がっているところもあり、西日本では雨の降っているところもあります。

今日28日は、北日本・東日本では①の高気圧圏内となり、広い範囲で晴れるでしょう。また、西日本では雲が多く、太平洋側では雨となるところもあるでしょう。
台風16号は、現在沖ノ鳥島付近にありほとんど停滞しています。台風の影響により今日は南西諸島ではうねりを伴った激しいしけとなるところがあり、高波や強風に注意して下さい。

今日の宮城県地方は、高気圧に覆われて時々晴れ間はあるものの、雲の多い天気となるでしょう。最高気温は県内各地、19~23℃の予想です。

雲に覆われた空

Clipboard01
写真は今朝6時02分の北西の空です。低い雲が空を覆っています。風は弱く、気温13.7℃、気圧(標高160m)1004.5hPaです。

高気圧が千島近海にあり北日本を覆っています。現在仙台は曇りとなっています。
今日27日は、高気圧に覆われ晴れ時々曇りとなるでしょう。仙台市の最高気温は22℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①北日本には寒気を伴う上空の気圧の谷があり南東進しています。
②千島付近には高気圧があり東へ移動していします。
台風16号が日本の南にあり猛烈な勢力でゆっくりと北上しています。

気圧の谷の影響で、九州北部では雲が掛かっているところがありますが、②の高気圧県内で日本列島広く晴れています。

今日27日は、高気圧に覆われて広い範囲で晴れるでしょう。九州、四国、中国地方では気圧の谷や湿った空気の影響で雲が多く、雨が降るところもあるでしょう。
eisei
図は今朝6時20分の衛星赤外画像です。

台風16号は沖ノ鳥島近海にあり、中心付近の気圧は、920 hPa, 中心付近の最大風速55m/s、最大瞬間風速75m/s、猛烈な勢力に発達しており、衛星画像では眼がはっきりと見えています。全域の半径150kmの暴風域を伴い、北へゆっくりと進んでいます。台風このあと進路を徐々に北東の方向に変え、非常に強い勢力で日本列島に接近してきます。10月1日から2日にかけて日本列島に最も接近する予想となっていますので、今週末の天気に影響しする可能性が高いので、今後の最新情報に留意して下さい。

今日の宮城県地方は、雲があるものの、高気圧に覆われて日差しが届くでしょう。最高気温は県内各地、19~22℃の予想です。

雲に覆われた空

IMGP0285
写真は今朝6時18分の北西の空です。低い雲が空を覆い、泉ヶ岳山頂を隠しています。風は弱く、気温15.3 ℃、気圧(標高160m)1000.6 hPaです。

高気圧が北日本を覆っています。日本海は気圧の谷となっています。現在仙台は曇っています。
今日26日は、気圧の谷や湿った空気の影響により曇りでしょう。仙台市の最高気温は、22℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①北海道付近には高気圧があり東へ移動しています。
②日本海には寒気を伴う上空の気圧の谷があり南東進しています。
③中国東北区には寒気を伴う上空の気圧の谷があり何東進しています。

九州や、北海道の一部では晴れているところもありますが、日本列島雲が広い範囲で雲に覆われています。
nowc_hrpns_liden_20210925212000_20210925212000
図は今朝6時20分の雨雲レーダーの図です。(気象庁のHPより)

①の高気圧の縁を回る風が収束する、近畿、東海、北陸では雨で、激しい雨となっているところもあります。

今日26日は、気圧の谷や湿った空気の影響により、東北南部から中国・四国にかけて、雲が多く雨となるでしょう。
haturai
図は今日昼過ぎの発雷確率の図です。(国際気象海洋のHPより)

②の上空の気圧の谷の影響で、西日本・東日本の日本海側では地上でのシアーラインが形成され、大気の状態が不安定となり、発雷確率が高くなっています。これらの地域では、落雷や突風、降雹、短時間強雨に注意して下さい。

今日の宮城県地方は、一日雲の広がる天気となるでしょう。最高気温は県内各地、17~22℃の予想です。




ギャラリー
  • 2024.3.28
  • 2024.3.28
  • 2024.3.27
  • 2024.3.27
  • 2024.3.26
  • 2024.3.26
  • 2024.3.25
  • 2024.3.25
  • 2024.3.24
最新コメント
  • ライブドアブログ