高台からの観天望気

仙台の気象予報士yaviのブログ。天気の話しを中心にお伝えします。

August 2021

青空と上層の雲

IMGP9953
写真は今朝5時56分の北西の空です。靑空も見えていますが淡い色の雲が広がっています。風が少しあり、気温20.2℃、気圧(標高160m)997.0hPaです。

東北地方は気圧の谷となっています。現在仙台は、曇っています。
今日31日は、高気圧に覆われますが、気圧の谷の影響により曇り、時々晴れとなるでしょう。仙台市の最高気温は、30℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①東シナ海には高気圧がありほとんど停滞しています。
前線が華中から黄海と、日本の東にあり停滞しています。
③沿海州には上空に寒気を伴う寒冷渦があり南東進しています。

②の前線は日本付近で切れていますが、天気図上には現れない弱い前線が日本付近にあり、東日本から北日本にかかり、この影響で北陸地方や東北地方では雲が多く、雨の降っているところもあります。また、道北地方でも低気圧の影響により雨となっているところがあります。その他の地域では、①の高気圧に覆われて晴れているところが多くなっています。

今日31日は、高気圧に覆われるため、西日本を中心に晴れるでしょう。②の前線は、西日本~東日本にかかり、前線には下層の暖湿気が流入し、午後は大気の状態が不安定となります。このため、山陰や西日本~東日本の太平洋側を中心に、雷を伴い激しい雨となるところがあるでしょう。落雷や突風、降雹や短時間強雨に注意して下さい。

今日の宮城県地方は、上層の薄雲が広がることもありますが、晴れて日差しが届きます。最高気温は県内各地、26~30℃の予想です。残暑が続きますので、熱中症には注意して下さい。


雲多い空

IMGP9952
写真は今朝6時16分の北西の空です。青空が見えていますが、雲が多く、かすかに薄日が出ています。風は弱く、気温19.8℃、気圧(標高160m)996.0hPaです。

 東北地方は気圧の谷となっています。現在仙台は、曇っています。
今日30日は、気圧の谷や湿った空気の影響により曇りで、夕方からは晴れますが、にわか雨となるところもあるでしょう。仙台市の最高気温は、30℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①東シナ海には高気圧がありゆっくり北西に移動しています。
②日本海には上空の気圧の谷があり東進しています。
③アムール川中流には上空に寒気を伴う寒冷渦があり南下しています。

nowc_hrpns_liden_20210829204500_20210829204500
図は今朝5時45分現在の雨雲レーダーの図です。(気象庁のHPより)

②の上空の気圧の谷の前面には①の高気圧から暖湿気が流入しています。このため、日本海には活発な雨雲がかかり、北陸や東北の日本海側、北海道の一部で雨で、雨脚が強まっているところがあります。一方、関東甲信、東海、西日本では晴れています。

今日30日は、九州から東北の太平洋側では広く晴れて気温が上がります。猛暑日が予想されているところもありますので、熱中症には警戒して下さい。一方、日本海側では気圧の谷や湿った空気の影響で雲が多く、雨となるところがあるでしょう。午後は、大気の状態が不安定となり、局地的に雷を伴って激しい雨となるところがあるでしょう。
haturai
図は今日夕方の発雷確率の図です。(国際気象海洋のHPより)

西日本から東北南部、北海道で雷の可能性があり、特に関東北部から福島では非常に高くなっています。落雷や突風、降雹、短時間強雨など、激しい気象現象に注意して下さい。

今日の宮城県地方は、気圧の谷や湿った空気の影響により、雲が多く午後はにわか雨の可能性があります。最高気温は県内各地、28~30℃の予想です。

青空広がる朝

IMGP9951
写真は今朝6時15分の北西の空です。今朝は秋のような青空が広がっています。風は弱く、気温19.7℃、気圧(標高160m)996.6hPaです。

東北地方は高気圧に覆われています。現在仙台は晴れています。
今日29日は、高気圧に覆われるため晴れ、時々曇りとなるでしょう。仙台市の最高気温は、31℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①日本の南には高気圧がありゆっくりと北西に移動しています。また、日本の東にも高気圧がありゆっくり東へ移動しています。
③アムール川中流には上空に寒気を伴う寒冷渦があり、南下しています。
④中国東北区には上空の気圧の谷があり東南進しています。
前線が華中から朝鮮半島へのびており停滞しています。

日本付近は、①、②の高気圧に覆われて広く晴れています。

今日29日は、①の高気圧に覆われて、西日本~東日本を中心に晴れて、日中の気温が上昇します。西日本~東北南部では真夏日予想のところが多く、東海や岐阜では猛暑日が予想されてるところがあります。熱中症の危険性が高まりますので、十分に警戒して下さい。日中の気温上昇に伴い、西日本~東日本では大気の状態が不安定となり、対流雲が発達するところがあります。天気の急変に注意して下さい。

今日の宮城県地方は、上層の雲があるものの、晴れて秋のような空が広がります。最高気温は県内各地、28~31℃の予想です。

青空広がる朝

IMGP9950
写真は今朝6時05分の北西の空です。夏の青空が広がっています。風は弱く、気温20.6℃、気圧(標高160m)995.4hPaです。

高気圧が日本の南にありゆっくり西へ移動しています。また、前線が華中から朝鮮半島を通って日本海へのびています。現在仙台は晴れています。
今日28日は、前線や湿った空気の影響により晴れ、時々曇りで、昼過ぎから夕方は、にわか雨が降るところがあるでしょう。仙台市の最高気温は31℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①前線が華中から日本海にのびています。
高気圧が日本の南にありゆっくり西へ進んでいます。
③アムール川下流に上空に寒気を伴う寒冷渦があります。寒冷渦の回りの上空の気圧の谷が日本海北部からサハリン付近を東進しています。

①の前線が現在、東北北部にかかっており、青森県や秋田県では雨となっており、強い雨となっているところがあります。北海道でも気圧の谷の影響で、一部雨となっているところがあります。
その他の地方では、②の高気圧に覆われて晴れて広く晴れています。

今日28日は、①の前線が日本海から東北地方にかかりますが、次第に不明瞭となります。前線に向かって②の高気圧が運ぶ下層暖湿気が流入するため、西日本から東北地方の日本海側を中心に大気の状態が不安定となるところがあります。落雷や突風、短時間強雨に注意して下さい。
②の高気圧が明日にかけて本州付近を覆います。このため、西日本・東日本では晴れて日中の気温が上昇します。特に、関東の内陸部、西日本の太平洋側では猛暑日が予想されているところがあります。熱中症には十分警戒して下さい。日中の気温上昇に伴い、午後は大気の状態が不安定となり、東日本の内陸部を中心に、雷を伴い激しい雨となるところがあるでしょう。落雷や突風、短時間強雨に注意して下さい。

今日の宮城県地方は、晴れて日差しが届きますが、次第に雲が多くなり、午後にはにわか雨が降るところもあるでしょう。夏日となるところもありますので、熱中症対策はしっかりと行って下さい。最高気温は県内各地、27~32℃の予想です。





多層の雲

IMGP9949
写真は今朝5時56分の北西の空です。下層の黒っぽい雲の隙間から、上層の白い雲が見えています。風が少しあり、気温22.1℃、気圧(標高160m)995.6hPaです。

東北地方は気圧の谷となっています。また、日本の南には高気圧がありゆっくり西へ進んでいます。現在仙台は、晴れています。
今日27日は、気圧の谷や湿った空気の影響により曇りで、昼前からは高気圧に覆われるため、晴れるでしょう。仙台市の最高気温は33℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①日本の南には高気圧がありゆっくり西へ進んでいます。
②中国東北区には寒気を伴った寒冷渦がありゆっくり東進しています。

北日本では低気圧や気圧の谷の影響により、雲が多く、東北地方の日本海側では現在、雨が降っているところがあります。一方、東日本から西日本では、①の高気圧に覆われて、晴れ空が広がっています。

今日27日は、①の高気圧が本州付近を覆い西日本・東日本を中心に晴れて、日中の気温が上がります。
wdist_maxmin_temp_20210826200000_20210827090000
図は今日の最高気温の予想図です。(気象庁のHPより)

東北地方から西日本の広い範囲で30℃を超える真夏日となる予想となています。関東地方や、東海・近畿を中心に、紫色の猛暑日が予想されているところがあります。関東、東海、西日本の一部で熱中症アラートが発表されており、熱中症には十分警戒して下さい。
日中の気温上昇に伴い、東日本の内陸部を中心に、大気の状態が不安定となります。雷を伴って激しい雨が降るところがあるでしょう。

今日の宮城県地方は、はじめ雲が多いものの、晴れて強い日差しがあります。厳しい残暑が予想されていますので、熱中症には十分警戒して下さい。最高気温は県内各地、28~33℃の予想です。





ギャラリー
  • 2024.4.18
  • 2024.4.18
  • 2024.4.17
  • 2024.4.17
  • 2024.4.16
  • 2024.4.16
  • 2024.4.15
  • 2024.4.15
  • 2024.4.14
最新コメント
  • ライブドアブログ