高台からの観天望気

仙台の気象予報士yaviのブログ。天気の話しを中心にお伝えします。

March 2021

霞む山々

Clipboard02
写真は今朝5時58分の北西の空です。青空が見えていますが、遠くの山々は靄で霞んでいます。今日も黄砂が飛散しています。風は弱く、気温7.1℃、気圧(標高160m)995.6hPaです。

高気圧が黄海にあり本州付近へ張り出しています。現在仙台は晴れています。
今日31日は、高気圧に覆われるため晴れるでしょう。仙台市の最高気温は19℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①本州付近には寒気を伴った上空の気圧の谷があり東進しています。
②、①に対応した地上低気圧が関東の東にあり北東進しています。
前線が華中から東シナ海を通り、日本の南にびています。

日本列島付近は高気圧の覆われており、広く晴れています。現在も西日本や、新潟、仙台で黄砂が観測されています。

今日31日は、高気圧に覆われるため、西日本から北日本の広い範囲で晴れるでしょう。
kousa
図は昨日8時30分の衛星可視画像です。(気象庁のHPより)

可視画像では黄砂は薄茶色の煙のように写りますが、黄海から日本海、そして北日本に黄砂がかかっているのがわかると思います。仙台でも昨日は黄砂が観測され、日中はずっと空が霞んで見えて、視程も悪くなっていました。飛来量は次第に少なくなっていくものの、今日も西日本や北日本を中心に、黄砂の飛来が予想されています。

今日の宮城県地方は、高気圧に覆われて晴れるでしょう。気温も上がり、ゴールデンウィーク並の気温となるところが多いですが、花粉や黄砂が舞いますので、外出の際は対策をされて下さい。最高気温は県内各地、15~19℃の予想です。






霞む空

Clipboard01
写真は今朝6時35分の北西の空です。黄砂により空は霞んでいます。風は弱く、気温10.5℃、気圧(標高160m)992.7hPaです。

気圧の谷が日本海にあり東へ進んでいます。また、高気圧が黄海にあり本州付近に張り出しています。現在仙台は曇っています。
今日30日は、晴れますが、昼過ぎからは雲が広がり、夜遅くには雨となるでしょう。仙台市の最高気温は 17℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①沿海州には寒気を伴った上空の気圧の谷があり北東進しています。
②華北には寒気を伴う上空の気圧の谷があり東南東進しています。
③華中には前線があり停滞しています。

日本列島、ところどころ雲が広がってますが、北日本から西日本まで晴れているところが多くなっています。また、北日本や西日本で黄砂の飛来が観測されています。

今日30日は、広く晴れ間が出る予想ですが、①や②の上空の気圧の谷の影響により、九州から東北にかけては雲が広がってきます。日中の昇温や上空の寒気により、東日本を中心に大気の状態が不安定となるため、今日の夜を中心に、東日本では落雷や突風、降雹に注意してください。また、南西諸島でも③の前線の影響により大気の状態が不安定となり、落雷や突風に注意が必要です。
西日本から北日本では、今日の夜にかけて黄砂の飛来が予想されています。下図は今日6時の黄砂飛来の予想図ですが、西日本から北日本の広い範囲で、飛来が予想されています。
kousa
微粒子を吸い込むことによる健康被害も予測されますので、呼吸器などの疾患のあるかたは、特に注意されて下さい。

今日の宮城県地方は、晴れ間もあるものの、昼過ぎからは雲が広がってきて、夜遅くには雨の降るところがあるでしょう。最高気温は県内各地、16~19℃の予想です。

霧の朝

IMGP9237
写真は今朝6時00分の北西の空です。空は雲に覆われ、地上には霧が出ています。風は弱く、気温10.4℃、気圧(標高160m)987.0hPaです。 

低気圧が関東地方にあり、東北東に進んでいます。現在仙台は曇っています。
今日29日は、低気圧が日本の東を北東へ進むためはじめ雨ですが、次第に晴れるでしょう。仙台市の最高気温は、22℃と6月ごろの気温となる予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①日本海には寒気を伴った上空の気圧の谷があり東北東進しています。対応する地上低気圧があり東北東進しています。
②西日本には上空の気圧の谷があり東進しています。関東には前線を伴った低気圧があり東北東進しています。
③日本のはるか東には高気圧があり東北東に移動しています。

①や②の低気圧の影響により、北日本では雨が残っているところがありますが、東日本、西日本では晴れているところが多くなっています。

今日29日は、③の高高気圧に覆われるため、西日本・東日本では天気が回復し、晴れてくるでしょう。北日本は雲が多く、北海道を中心に雨や雷雨のところがあるでしょう。西日本では黄砂の飛散が予想されています。
kousa
図は今日昼過ぎの黄砂の予想図です。(気象庁のHPより)

黄海から朝鮮半島に黄砂の濃度が濃くなっており、西日本にまでかかっています。明日にかけては北日本や東日本にも飛来する予定ですので、ご注意ください。今日は東北南部から東日本・西日本では気温があがり、20℃を超える所が多く、中には25℃と夏日の予想となっているところもあります。一気に初夏の気温となりますので、熱中症にはお気をつけください。

今日の宮城県地方は、朝まで雨の残るところがありますが、日中は天気は回復し、晴れて来るでしょう。気温が上がり、最高気温は県内各地、18~23℃の予想です。









低い雲

IMGP9228
写真は今朝6時51分の北西の空です。低い雲が泉ヶ岳にかかっています。今日は午後から雨がふる予想となっています。風は弱く、気温6.8℃、気圧(標高160m)1000.2hPaです。

低気圧が朝鮮半島付近にあり北東進しています。現在仙台は曇っています。
今日28日は、前線や湿った空気の影響により曇りで、昼過ぎからは雨となるでしょう。仙台市の最高気温は16℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①黄海付近に寒気を伴った上空の気圧の谷があり東進しています。
②、①に対応した前線を伴った低気圧が朝鮮半島付近にあり東北東進しています。低気圧からは温暖前線が山陰地方へ、寒冷前線が東シナ海にのびています。
③日本の東に中心をもった高気圧があり、東北東へ移動しています。
④モンゴル付近には低気圧があり東北東進しています。

北海道では晴れているところがあるものの、北日本や東日本では雲が広がっており、西日本では②の低気圧や前線の影響で、雨の所が多くなっています。

今日28日は、②の低気圧は発達しながら日本海を進みます。また、①の上空の気圧の谷に対応した新たな低気圧が今日の朝には九州付近に発生し、前線を伴いながら、西日本~東日本の太平洋側を東進していきます。この低気圧や前線に向かって、下層の暖湿気が流入し、上空の寒気の影響もあり、低気圧や前線付近では大気の状態が不安定となります。このため、西日本では今日28日、東日本では28日から29日の未明にかけて、局地的に雷を伴った激しい雨が降るおそれがあります。低い土地での浸水、土砂災害、河川の増水に注意・警戒してください。

今日の宮城県地方は、天気は下り坂で午後からは雨が降る予想です。雨脚が強まる時間帯もありますので、外出時は傘を持ったほうが良いでしょう。最高気温は県内各地、14~17℃の予想です。

ディスプレイを新調しました

ウルトラワイドディスプレイを新たに購入しました。
IMGP9234re
LG製の34WN780-B、34インチ、3440×1440の解像度。
21:9のウルトラワイドディスプレイで、非常に沢山の情報を表示できます。

写真は、気象庁のHPの衛星画像を表示させたところですが、こんなに広い範囲を見ることができます。
このディスプレイにはアームスタンドが付属していて、台がないためモニターの下が有効に使うことができます。私の書斎の机は、奥行きが50センチしかないので、スペースが有効に活用できます。
また、ディスプレイの高さを変えたり、前後させたりすることもできて、非常に便利です。
その他、テーブル上のアイテムは、キーボードはHPのELETEDESKに付属のものを使ってます。キーボードのマットは、800×350mと、丁度よい大きさのものがあったので、アマゾンで買いました。マウスは、Bluetoothマウスですが、USBレシーバーも付属していて、どちらでも使え便利です。マウスパッドは、100×130mmと小型ですが、これで十分な大きさです。とても使いやすいです。(下記にそれぞれの型式を記しておきます。)

例えば、ガンバを弾くときは、PDFの楽譜を表示させると、下の写真のように、横長の楽譜では6ページを一度に表示することができ、譜めくり無しで一気に弾くことができます。

IMGP9224

ついでに、ケーブル類の整理もして、電源や接続コードはテーブルの下に10口のOAタップと、シェルフを取り付け、まとめてあります。これで、テーブルの上はかなりすっきりとしました。

今回新しく導入したもの
①ディスプレイ;LG社製 34WN780-B (アームスタンド付き)
②OAタップ;エレコム製 ECT-0101BK (10口、雷サージ機能、回転パーツでネジ止めが可能)
③ケーブル配線トレーワイヤー;サンワサプライ製 CB-CTERD4 (Sサイズ、537×164×118mm)
④ダスクマット;Aothia 800×350mm DarkBlue (丁度よい大きさのものでした)
⑤マウスパッド;サンワサプライ製 MPD-T1DBL (必要最小限の大きさ)
⑥マウス;ロジクール製 M350BL (USBレシーバ付属、Bluetppthでも使える優れもの)
(Bluetoothスピーカーは以前より使っていたもので、Sony SRS-BTD70)

※追記;2021/4/10
最近、スピーカーをディスプレイの横に置いて、DTMをやりやすくしました。
IMGP9291
このようなタイムラインも広い範囲で表示できます。とても便利。

IMGP9454
新聞紙面を見るとこんな感じです。
解像度も高いので、細かい字も十分読めます。
ブルーライト低減モードだと、少し黄色っぽくなるので、新聞紙面に近い色合いです。
ギャラリー
  • 暗い空
  • 暗い空
  • 強い風と快晴の空
  • 強い風と快晴の空
  • 強い風と快晴の空
  • 雲に覆われた空
  • 雲に覆われた空
  • 春霞の空
  • 春霞の空
最新コメント
  • ライブドアブログ