高台からの観天望気

仙台の気象予報士yaviのブログ。天気の話しを中心にお伝えします。

May 2020

快晴の朝

Clipboard01
写真は今朝5時25分の北西の空です。今日も爽やかな快晴の空が広がっています。昨日に比べると、多少湿気が多く、薄雲がでています。風は弱く、気温13.4℃、気圧(標高160m)1003.1hPaです。

本州付近は高気圧に覆われています。現在仙台は快晴となっています。
今日31日は、高気圧に覆われて晴れますが、午後には雲の出る時間帯があるでしょう。仙台市の最高気温は、26℃の予想です。

20053103
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①日本の東には高気圧があり東進しています。
②アムール川下流には低気圧があり東北東進しています。
③東シナ海には上空の気圧の谷があり東進してます。華北には上空の気圧の谷があり南東進しています。
梅雨前線が華中から日本の南を通り、日本のはるか東へとのびています。前線上の東シナ海には低気圧があり、東北東進しています。

現在、北日本では晴れていますが、①の高気圧からの湿った空気が入る東日本では雲が広がり、④の前線の影響や低気圧の影響のある西日本では雨となっているところが多くなっています。

今日31日は、④の梅雨前線が北上し、西日本・東日本では雨の範囲が広がります。下層の暖湿気が流入する奄美、沖縄では大気の状態が不安定となり、午前中雷を伴い激しく降るところがあります。北日本は広く晴れますが、大気の状態が不安定となり、局地的な雷雨となるところがあるでしょう。北海道では山越えの風となる十勝地方などで気温が上昇します。

wdist_maxmin_temp_20200530200000_20200531090000
図は今日の最高気温の予想です。(気象庁のHPより)

北海道東部で気温の上昇が予想されており、帯広や北見では30℃を超える夏日の予想となっています。熱中症には十分ご注意ください。

今日の宮城県地方は、高気圧に覆われてはれぞらが広がります。午後は、大気の状態が不安定となるため、西部では雨や雷雨となるところがあるでしょう。最高気温は県内各地、24~27℃の予想です。


快晴の空

Clipboard01
写真は今朝5時35分の北西の空です。雲一つない快晴の空が広がっています。風は弱く、気温13.2℃、気圧(標高160m)1002.6hPaです。

本州付近は高気圧に覆われています。現在仙台は快晴となっています。
今日30日は、高気圧に覆われて晴れるでしょう。仙台市の最高気温は26℃の予想です。

20053003
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①日本海中部には寒気を伴った上空の気圧の谷があり東進しています。
②日本海中部と日本の東には高気圧がありともに東進しています。
③華南から日本の南を通り、日本のはるか東へと梅雨前線がのびています。

日本列島、②の高気圧に覆われて、現在、全国的に晴れ空が広がっています。

今日30日は、高気圧に覆われて全国的に晴れるところが多いでしょう。しかし、東日本は①の上空の気圧の谷の影響により、上空に寒気が入り、地上では南からの湿った空気が入り、気温の上昇も加わり、午後は大気の状態が不安定となります。このため、東日本から東北南部では今日の午後、雷雨や突風に注意が必要です。
西日本は梅雨前線が北上してくるため、ゆっくりと天気は下り坂となり、午後は沖縄や、九州・四国で雨となってきます。
今日は全国的に気温が上がり、北海道では平年よりも10℃も高く、夏日が予想されているところがあります。

今日の宮城県地方は、高気圧に覆われてよく晴れるでしょう。今日も日中は気温が上がり、紫外線が強くなりますので、ご注意ください。最高気温は県内各地、23~28℃の予想です。



快晴の空

Clipboard01
写真は今朝6時33分の北西の空です。爽やかな青空が広がっています。湿度が低く、空気の透明度が高く、泉ヶ岳がクリアに見えています。風は弱く、気温14.0℃、気圧(標高160m)994.4hPaです。

本州付近は高気圧に覆われています。現在仙台は快晴となっています。
今日29日は、高気圧に覆われるため晴れるでしょう。仙台市の最高気温は26℃の予想です。

20052903
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①中国東北区から朝鮮半島付近に上空の気圧の谷があり、東日本や北日本の上空が寒気に覆われています。
②朝鮮半島、東シナ海、関東の東には高気圧があり日本列島付近を覆っています。
梅雨前線が華南から日本の南を通り、日本のはるか東へとのびています。

現在、北海道の一部では雨となっているところがあるものの、日本列島付近は②の高気圧に覆われ、広く晴れています。

今日29日は、高気圧に覆われて全国的に晴れの良い天気となるところが多いですが、北日本・東日本上空には寒気が入り、関東地方では関東の東にある高気圧から、下層の暖湿気が流入するため、大気の状態が不安定となります。このため、北海道では夕方まで、関東地方では夜まで発雷確率が高くなっています。関東地方では昨日、雷雨が各地で発生していますが、今日も昼過ぎから夜にかけて雷を伴い、激しく降るおそれがありますので、しっかりとした傘を持って出かけられると良いでしょう。
気温は、日差しがあるため上がり、東北南部より南では25℃以上の夏日となる予想となっています。

今日の宮城県地方は、高気圧に覆われ、晴れて、湿度も低く爽やかな天気となるでしょう。しかし、強い日差しとともに、気温が上がり、紫外線も強くなりますので、外での作業は熱中症などの対策をお願いします。最高気温は県内各地、24~27℃と夏日になるところもある予想です。






 

久しぶりの青空

Clipboard01
写真は今朝5時45分の北西の空です。上層の薄雲があるものの、久しぶりの青空が見えています。風は弱く、気温11.8℃、気圧(標高160m)989.2hPaです。

北日本を気圧の谷が通過中です。また、高気圧が東シナ海にあり本州付近に張り出しています。現在仙台は晴れています。
今日28日は、高気圧に覆われるため、晴れるでしょう。仙台市の最高気温は25℃の夏日の予想です。

20052803
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①北海道付近には寒気を伴った上空の気圧の谷があり東進しています。
②黄海には寒気を伴った上空の気圧の谷があり南東進しています。
前線が華南から東シナ海、日本の南を通り、日本のはるか東へとのびています。
④東シナ海に中心を持つ高気圧がありゆっくり東へ移動しています。

①の気圧の谷の影響により北海道の東部では雨となっているところがありますが、日本列島付近は④の高気圧に覆われて晴れているところが多くなっています。

今日28日は、④の高気圧に覆われて全国的に広く晴れるでしょう。北海道では①の上空の気圧の谷の影響により、昼前まで雲が残るものの、昼過ぎには晴れてくるでしょう。一方、関東甲信地方では、夜は大気の状態が不安定となり、雷雨となるところがある予想です。

今日の宮城県地方は、高気圧に覆われて晴れとなり、湿度も低いため、絶好の洗濯日和となるでしょう。気温も上がり、紫外線が強くなりますので、外での作業は紫外線対策・熱中症対策をお忘れなく。最高気温は県内各地、22~26℃の予想です。


雲広がる朝

Clipboard01
写真は今朝5時40分の北西の空です。今日も空は雲に覆われていますが、泉ヶ岳の姿は見ることができます。風は弱く、気温14.3 ℃、気圧(標高160m)988.3 hPaです。

東北地方は気圧の谷となっています。現在仙台は曇っており、霧雨の降っているところもあります。
今日27日は、気圧の谷や湿った空気の影響により曇りで、昼前には晴れ間の出る時間帯もありますが、夕方にかけては雷雨となるところがあるでしょう。仙台市の最高気温は24℃の予想です。

20052703
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①朝鮮半島には寒気を伴った上空の気圧の谷があり東進しています。
②、①に対応する地上低気圧が日本海西部にあり東北東進しています。低気圧からは南西に地上のシアーラインがのびています。
③長北東北区には上空に寒気を伴った寒冷渦がありほとんど停滞しています。
梅雨前線が華南から東シナ海、日本の南を通り、日本のはるか東へとのびています。
⑤華南に中心を持つ高気圧があり東進しています。

②の低気圧や気圧の谷、湿った空気の影響により日本列島付近は雲が多く、北海道から東北、東日本、近畿地方、沖縄・奄美で雨となっています。

今日27日は、現在東北地方や東日本に雨を降らせている雲は東へ抜け、昼前には東北地方から西日本まで晴れ間の出ますが、午後は、②の上空に寒気を伴った低気圧の接近と、シアーラインの通過により、北日本や東日本では大気の状態が不安定となります。

gd304jp
図は今日昼過ぎの発雷確率の図です。(国際気象海洋のHPより)

昼過ぎは北日本や新潟県で発雷確率が非常に高くなっています。また、夜は東日本で発雷確率が高くなります。これらの地方では、落雷や突風、降雹に注意して下さい。

今日の宮城県地方は、曇りで午前中晴れ間の出る時間帯があるものの、午後は雷や、雷雨となるところがある予想です。外出時は傘が必要でしょう。最高気温は県内各地、21~25℃の予想です。
ギャラリー
  • 暗い空
  • 暗い空
  • 強い風と快晴の空
  • 強い風と快晴の空
  • 強い風と快晴の空
  • 雲に覆われた空
  • 雲に覆われた空
  • 春霞の空
  • 春霞の空
最新コメント
  • ライブドアブログ