高台からの観天望気

仙台の気象予報士yaviのブログ。天気の話しを中心にお伝えします。

January 2020

朝陽の泉ヶ岳

IMGP7484
写真は今朝6時42分の北西の空です。朝陽が泉ヶ岳に射しています。スキー場より上の部分では昨日雪となった様で白くなっています。相変わらずスキー場には雪がない状態が続いているようです。気温2.5℃、気圧(標高160m)983.7hPaです。

日本付近は冬型の気圧配置となっています。現在仙台は晴れや曇りとなっています。
今日31日は、冬型の気圧配置や気圧の谷の影響により、曇りや晴れで、仙台市西部では雪の降る時間帯があるでしょう。仙台市の最高気温は8℃の予想です。

20013103
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①北日本上空には切離低気圧がありゆっくりと東進しています。この直下の北海道の南東海上には地上低気圧がありゆっくりと東進しています。
②華中に中心を持つ高気圧が東へ張り出しています。
➂西日本に寒気を伴った気圧の谷があり、東進しています。

①の低気圧の影響により、北海道のオホーツク海側を中心に雪が強まっており、12時間で20センチ以上の降雪量となっているところが六ケ所かります。また、冬型の気圧配置により、北日本から西日本の日本海側では雪や雨のところが多く、太平洋側では晴れているところが多くなっています。

今日31日は、①の低気圧が北海道の東海上をゆっくりと進み、日本付近は冬型が続きます。このため、日本海側は広く雪や雨が降り、低気圧に近いオホーツク海側を中心に、大雪や暴風雪に警戒が必要です。太平洋側は東北より西の各地では晴れ間がでるところが多いでしょう。

今日の宮城県地方は、冬型で晴れ間もあるものの、雪雲が流れてくるため西部山沿いでは雨や雪が降る時間帯があるでしょう。また、西よりの風が強く吹くことが予想されています。最高気温は県内各地、6~9℃となる予想です。
 

朝陽さす泉ヶ岳

IMGP7482
写真は今朝7時01分の北東の空です。少し雲が掛かるものの、青空も見え、泉が岳には朝陽が射しています。風は弱く、気温1.7℃、気圧(標高160m)980.5hPaです。

低気圧が三陸沖にあり北北東に進んでいます。また、能登半島付近にも別の低気圧があり東へ進んでいます。現在仙台は晴れています。
今日30日は、低気圧が三陸沖から北海道の南海上へ進み、次第に冬型の気圧配置となるため曇りや晴れで、仙台市西部では、昼前から夕方にかけてにわか雨となるところがあるでしょう。仙台市の最高気温は、13℃の予想です。

20013003
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①日本海には上空の気圧の谷があり、北東進しています。これに伴う発達中の低気圧が三陸沖にあり北北東に進んでいます。また別の低気圧がに能登半島付近にあり東進しています。
②黄海付近に寒気を伴った上空の気圧の谷があり、東進しています。

昨日は、①の低気圧の接近により関東から東北地方では大雨となり、24時間雨量は筆甫で119.0ミリ、丸森で117.0、渡りで103.0ミリ、仙台で86ミリとなり県内の13の観測地点で24時間雨量の1月の記録を更新しました。この低気圧も現在は三陸沖にぬけ、現在は東北地方から、西日本の太平洋側では広く晴れています。一方、北海道や東北北部では雪が降っており、東日本から西日本の日本海沿岸では雨のところがおおくなっています。

今日30日は、①の前者の低気圧は、北海道の南海上へとゆっくりと進み、後者の低気圧は東北地方に接近し、次第に不明瞭となります。北海道地方では低気圧の北側の湿った空気が入るため大雪となる所があり、大雪やなだれに注意が必要です。次第に冬型の気圧配置となるため、北日本から西日本の広い範囲で気圧の傾きが強く風が強くなるでしょう。東北から九州の日本海側にかけては雨や雪のところが多くなり、雷を伴い、局地的に激しく降る所があるでしょう。

今日の宮城県地方は、冬型で晴れるものの、雪雲が流れてくる時間帯もあり、にわか雨の可能性もあります。また、西からの風がやや強く、気温は昨日よりも大幅に上がりますが、体感はそれほど暖かくは感じないでしょう。県内各地最高気温は、8~12℃の予想です。




 

雨脚強まる朝

IMGP7480
写真は今朝7時06分の北西の空です。厚い雲に覆われて雨脚が強まっています。風が少しあり、気温4.2℃、気圧(標高160m)993.6hPaです。

低気圧が房総半島付近と、日本海にあり、それぞれ東北と、東北東へ進んでいます。現在仙台は雨で、雨脚が強まっています。
今日29日は、低気圧や気圧の谷の影響により、夕方にかけて雨が降り、雨脚が強まる時間帯があり、まとまった雨となるでしょう。夕方からは曇りとなるでしょう。仙台の最高気温は8℃の予想です。

20012903 (1)
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①山東半島には上空に寒気を伴った寒冷渦があり東南東進しています。
②能登半島付近の日本海には低気圧があり東北東進しています。
➂房総半島付近には前線を伴った低気圧があり北東進しています。
➃千島近海には高気圧があり東進しています。

②と➂の低気圧により、北日本から近畿、西日本の日本海側で広く雨となっています。関東平野北部から新潟県、東北南部では雨脚が強くなっているところがあります。一方、西日本の太平洋側では晴れているところがあります。

今日29日は、②、③の低気圧が東日本・北日本を挟むように北上します。関東では朝まで、東北は夜にかけて雨となります。➂の低気圧に向かって南からの暖かい空気が流入するため、大気の状態が不安定となり、これらの地域では、雷を伴って激しい雨となるところがあるでしょう。風も強くなるので、東北地方では、今はあまり雨が強くなくても、この後大荒れの天気となりますので、しっかりとした傘を持ってお出かけ下さい。暴風や大雨に注意が必要です。

今日の宮城県地方は、昼すぎまで雨や風が強くなるでしょう。昼頃がピークとなり、次第に雨は弱まってくるでしょう。最高気温は5~9℃の予想です。





 

暗い空

IMGP7479
写真は今朝7時15分の北西の空です。空は厚い雲に覆われ、泉ヶ岳の山頂も隠されています。暗い空です。風は弱く、気温4.3℃、気圧(標高160m)1006.5hPaです。

 低気圧が四国の南にあり、東北東に進んでいます。現在仙台は曇っています。
今日28日は、気圧の谷や湿った空気の影響により、雨で仙台市西部山沿いでは雪となるところがあるでしょう。仙台市の最高気温は4℃の予想です。

20012803
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①華北には上空に寒気を伴う寒冷渦があり、そこからのびる寒気を伴う上空の気圧の谷か西日本を北東に進んでいます。
②、①に対応する地上低気圧は、前線を伴い四国の南を東北東進しています。
➂北日本を高気圧が移動しており、②の低気圧との間低気圧付近で気圧の傾きが大きくなっています。

②の低気圧の影響により、東日本の太平洋側には励起が滞留して山沿いを中心に雪となっています。関東の平野部でも雪やみぞれとなっており、着雪による倒木などにより交通機関に影響が出ているところもあります。5時現在では、関東西部の山沿いでは積雪となっているところがあります。

現在雪の降っているところも、次第に雨と変わりってきて、雪のところは東日本、北日本の山沿いを中心となってきます。昨日から今日未明にかけて、②の低気圧に向かって下層の暖湿気が入ったため、大分や宮崎、徳島、高知県に記録的短時間大雨情報が9回も発表され、西日本に大雨を降らせた雨域は、次第に東日本へと進んできます。西日本。東日本の太平洋側では大気の状態が不安定ととなり、今日の夜から明日の朝にかけて、局地的に雷を伴って激しく降る所があるでしょう。土砂災害や、河川の増水、低地の浸水などに注意が必要です。

今日の宮城県地方は、雨の一日となります。沿岸部では風が強く吹きますので、強風に注意してください。県内各地最高気温は、2~5℃の予想です。


穏やかな青空

IMGP7478
写真は今朝6時59分の北西の空です。高層の雲が広がり陽は射していませんが、青空が見えています。風は弱く、気温-2.0℃、気圧(標高160m)1010.4hPaです。

大陸の高気圧が本州付近に張り出しています。また、前線を伴った低気圧が東シナ海にあって、北東進しています。現在仙台は晴れています。
今日27日は、高気圧に覆われて晴れますが、夕方からは低気圧の影響により曇りとなるでしょう。仙台市の最高気温は7℃の予想です。

20012703
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

高気圧が中国東北区にあり東へ移動しています。
②華中に寒気を伴った上空の気圧の谷があり東進しています。
➂東シナ海には前線を伴った低気圧があり北東進しています。

➂の低気圧の影響により西日本では雨、東日本では曇りとなっています。北日本では雲が多いですが晴れているところもあります。

今日27日は、③の低気圧が西日本付近を発達しながらゆっくりと通過する影響で、西日本・東日本は雨の範囲が広がり、風も強まります。西日本では暴風や高波に警戒が必要です。北日本では、高気圧圏内となるため晴れ間が出ますが、低気圧の影響により夕方以降雲が広がってきます。
夜は、東日本の山沿いでは大雪のおそれがあり、平地で積雪の可能性がありますので、明日の朝はスリップや交通障害にお気を付け下さい。

今日の宮城県地方は、昼過ぎまでは晴れるものの、低気圧の影響で次第に雲が広がってきます。最高気温は県内各地、6~7℃の予想です。

 
ギャラリー
  • 暗い空
  • 暗い空
  • 強い風と快晴の空
  • 強い風と快晴の空
  • 強い風と快晴の空
  • 雲に覆われた空
  • 雲に覆われた空
  • 春霞の空
  • 春霞の空
最新コメント
  • ライブドアブログ