高台からの観天望気

仙台の気象予報士yaviのブログ。天気の話しを中心にお伝えします。

October 2019

快晴の朝

IMGP6886
写真は今朝5時51分の北の空です。快晴の空が広がり、笹倉山も良く見通せます。冷え込んでいます。風は弱く、気温4.5℃、気圧1003.1(標高160m)hPaです。

 高気圧が東シナ海にあり本州付近に張り出しています。また、気圧の谷が日本海にあり東へ進んでいます。現在仙台は晴れています。
今日31日は、雲の出る時間帯もありますが、高気圧に覆われて晴れ空が広がるでしょう。仙台市の最高気温は19℃の予想です。

19103103
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①東シナ海に中心を持つ高気圧があり、西日本から東日本を覆っています。
気圧の谷が日本海にあり東へ進んでいます。
➂アムール川上流を寒気を伴った上空の気圧の谷が南東進しています。

沖縄地方では風の収束があり、海上を中心に雨の降っているところがあります。また、②の気圧の谷による雲がかかる北海道から東北の日本海側では曇が広がっています。その他の北日本から西日本では、①の高気圧に覆われていて、広く晴れています。現在5時30分の気温はかなり冷え込んでいて、東日本から北日本の内陸部では10℃を下回っているところがあります。

今日31日は、西日本から東日本は①の高気圧に覆われて晴れるところが多いでしょう。一方地方、北海道地方の上空には寒気が流入します。この影響で北日本の日本海側を中心に、大気の状態が不安定となり、今日の昼前から明日にかけて雷を伴い激しく降る所があるでしょう。落雷や突風、降雹などにご注意下さい。

今日の宮城県地方は、高気圧に覆われて穏やかに晴れて、秋空が広がるでしょう。雲の広がる時間帯もありますが、気温は県内各地19~21℃まで上がる予想で、気持ちよい、過ごしやすい天気となるでしょう。

霧の朝

IMGP6885
写真は今朝6時07分の北の空です。日の出直後の空、空は晴れていますが、湿った空気が放射冷却で冷やされて霧が出ており、幻想的な風景となっています。風は弱く、気温8.2℃、気圧(標高160m)997.9hPaです。

低気圧が沿海州付近にあり、寒冷前線が東北地方を通過しています。現在仙台は霧の出ているところもありますが、晴れています。
今日30日は、高気圧に覆われ晴れや曇りとなるでしょう。 仙台市の最高気温は、20℃と昨日よりも4℃高くなる予想です。

19103003
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①沿海州には寒冷渦があり、南側には上空の気圧の谷があり北日本に進んでいます。
②、①に対応する地上低気圧がサハリン付近にあり寒冷前線が北日本を通過しています。
➂華中に高気圧がありほとんど停滞しています。

①の寒冷前線が通過している北陸から、東北地方、北海道の一部では雨のところが多くなっています。また、先島諸島では風の収束により雨となっています。

今日30日は、寒冷前線が通過する北陸地方、北日本では朝まで大気の状態が不安定で、急な強い雨の可能性があります。のちに、これらの地域でも高気圧に覆われてくるため、全国的に晴れ空が広がってくるでしょう。

今日の宮城県地方は、朝のうち霧がでるところもありますが、高気圧に覆われて日差しが届く時間帯もあるでしょう。最高気温は県内各地、17~21℃の予想です。

秋の気配を感じる朝

IMGP6871
写真は今朝6時43分の北西の空です。空は厚い雲に覆われていますが、里山の紅葉も進み、小鳥のさえずりも聞こえてきて、秋の気配が強く感じられます。風は弱く、気温11.8℃、気圧(標高160m)1002.2hPaです。

 前線が日本の南にあり停滞しています。現在仙台は曇っています。
今日29日は、前線の影響により曇りで、夕方からは雨となるでしょう。仙台市の最高気温は18℃の予想です。

19102903
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

高気圧が日本の東にあり東北東進しています。
②前線は日本の東から東海道沖を通り四国の南までのびています。
➂奄美大島付近には低気圧があり前線が南西諸島に沿ってのびています。
➃中国東北区には寒冷渦があり東進し、対応する地上低気圧が中国東北区を前線を伴い東北東へ進んでいます。

①の高気圧圏内の北海道では晴れていますが、②の前線や湿った空気の影響により、東北から以西では雲が多く、関東以西では雨のところが多くなっています。

今日29日は、前線や湿った空気の影響により東北南部から近畿では雨が降るでしょう。関東南部ではまとまった雨が予想されています。先日の台風や大雨で被害を受けた地域では、災害の危険性が高まりますので、注意・警戒して下さい。北海道、東北北部も➃の低気圧、前線が接近するため夜は雨や雷雨となるでしょう。中国、四国、九州地方は次第に高気圧圏内となってくるため晴れてくるでしょう。

今日の宮城県地方は、天気は下り坂で昼過ぎからは雨となるところが多いでしょう。県内各地最高気温は15~18℃の予想です。

冷え込む快晴の朝

IMGP6695
写真は今朝5時38分の北西の空です。日の出前、快晴の空が広がっています。風は弱く、気温5.7℃、気圧(標高160m)1000.1hPaです。

 高気圧が東シナ海にあり、東へ移動しています。現在仙台は晴れています。
今日28日は、高気圧に覆われるため晴れるでしょう。仙台市の最高気温は19℃の予想です。

19102803 (2)
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①西日本には寒気をともなった上空の気圧の谷があり東進しています。
②日本の東には低気圧があり東進しています。低気圧からは前線が日本の南を通り、九州の南へとのびています。
➂東シナ海と日本海には高気圧がありそれぞれ東進しています。

日本付近は高気圧に覆われているため、広く晴れていますが、放射冷却により冷え込んでいます。霧の出ているところもありますが、日の出とともに次第に消えていくでしょう。

今日28日は、③の高気圧に覆われるため、全国的に青空が広がるでしょう。➂の高気圧が夜には中心を日本の東へと移し、西日本の太平洋側には湿った空気が入ってくるため、雲が広がり、雨となるところがあるでしょう。日中は北日本では20℃近くまで、東日本・西日本では20℃を超えるところまで気温は上がりますが、朝晩は冷え込むため、体調管理にはお気をつけください。

今日の宮城県地方は、夜遅くには雲が出てくるものの、日中は秋晴れの空が広がります。日中は気温も上がり、過ごしやすい天気となります。最高気温は県内各地、18~20℃の予想です。




厚い雲に覆われた空

IMGP6687
写真は今朝7時30分の北西の空です。。風は弱く、気温15.0℃、気圧(標高160m)995.8hPaです。

 気圧の谷が東北地方を通過しています。現在仙台は曇っています。
今日27日は、気圧の谷や寒気の影響により曇りで、昼前まで雨となる時間帯があるでしょう。仙台市の最高気温は20℃の予想です。

19102703
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①日本の東に低気圧があり北東進しています。
②黄海には寒気を伴った上空の気圧の谷があり東進しています。
➂東北地方は気圧の谷となっています。

日本付近は広く雲が広がり、➂の気圧の谷がかかる北陸地方から東北地方の日本海側にかけては雨となっています。
昨日も未明まで雨が降りましたが、仙台の10月の降水量は昨日までに642.5ミリとなり、平年の10月の降水量122ミリの5.3倍となっています。毎週末のように大雨が降りましたが、記録的に雨の多い10月となってまいました。


今日27日は、北陸や東北の日本海側では➂の気圧の谷の影響により、くもりや雨となるでしょう。西日本は高気圧に覆われ晴れ、北日本でも次第に高気圧に覆われて、晴れてくるでしょう。②の上空の気圧の谷が東進し、対応する低気圧が今朝には関東の東海上で発生し、今日夜には前線を伴って日本に東へと進みます。関東甲信地方では今日の夜にかけて北東からの湿った空気が入り、上空の寒気も入ることから大気の状態が不安定となります。局地的に対流雲が発生するおそれがあり、落雷や突風、降雹に注意してください。

今日の宮城県地方は、曇りや雨の天気となりますが、次第に高気圧に覆われてくるため、夕方からは晴れるでしょう。県内各地最高気温は、16~20℃の予想です。
ギャラリー
  • 暗い空
  • 暗い空
  • 強い風と快晴の空
  • 強い風と快晴の空
  • 強い風と快晴の空
  • 雲に覆われた空
  • 雲に覆われた空
  • 春霞の空
  • 春霞の空
最新コメント
  • ライブドアブログ