高台からの観天望気

仙台の気象予報士yaviのブログ。天気の話しを中心にお伝えします。

December 2018

快晴の空

IMGP0284
写真は今朝7時05分の北西の空です。快晴の空、僅かにある雲と近くの山々が朝陽に朱色に染まってます。風は弱く、気温-5.9℃、気圧(標高160m)1010.3hPaです。

日本付近は冬型の気圧配置となっています。現在仙台は晴れています。
今日31日は、冬型の気圧配置が続くため、晴れますが、西から流れてくる雪雲により雲が広がる時間帯もあり、西部では雪が降るところもあるでしょう。

18123103
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①日本のはるか東には低気圧があり南東に進んでいます。
②大陸には高気圧があります。
➂華北、華中には上空の気圧の谷があり東進しています。

日本付近は冬型の気圧配置となっており、北日本の日本海側や北陸地方では雪となっています。太平洋側では晴れているところが多く、また、東海から西の地方では気圧の谷や寒気により雲が広がっています。

今日31日は、②の高気圧が張り出してくるため、西日本や東日本では冬型が緩んでくるでしょう。西日本日本海側は、午前中雪や雨のところがあるものの、午後は止んでくるでしょう。一方、北日本では冬型の気圧配置が続くため、北日本の日本海側や北陸地方では降雪が続くでしょう。

今日の宮城県地方は、晴れて日差しが届くところが多いですが、西部山沿いでは雪の降る所もある予想です。最高気温は県内各地、2~6℃の予想です。





 

続く寒波

IMGP0255
写真は今朝8時16分の北西の空です。見通しが悪くなるほどの雪が降っています。風は弱く、気温1.4℃、気圧(標高160m)1000.9hPaです。

 日本付近は強い冬型の気圧配置となっています。現在仙台は、雪が降っているところが多くなっています。
今日30日は、強い冬型の気圧配置が続くため、仙台市西部では曇りで昼過ぎにかけて雪が降り吹雪くところもあるでしょう。仙台市東部では晴れや曇りで、昼過ぎにかけて雪が降る時間帯があるあでしょう。最高気温は2℃の予想です。

18123003
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①千島付近には低気圧があり南下しています。
②華北には高気圧があります。
➂日本海西部にはJPCZ(日本海寒帯気団収束帯)が形成されています。

①、②により日本付近は強い冬型の気圧配置が続いています。寒気の吹き出しにより、日本海や東シナ会には筋状の対流雲が広がり北日本から、西日本の日本海側で雪となっています。宮城県や、岩手県など一部太平洋側にも雪雲が流れ込んできており、雪となっているところがあります。青森県の酸ヶ湯では降る続いた雪により、237センチの積雪となっています。北日本の日本海側や、北陸地方で1メートルを超える積雪となっているところがあります。

今日30日は、強い冬型が続き、日本海側では断続的に雪が降り続きます。➂のJPCZも今日夜には不明瞭化し、寒気も北上していくことから、大雪の峠が超えるものの、31日まで日本海での降雪は続きます。太平洋側では晴れる所が多く、空気の乾燥した状態が続きますので、穂の取り扱いに注意してください。

今日の宮城県地方は、晴れ間があるものの、雪が舞ったりと変わりやすい天気となります。西部では吹雪くところもあり、積雪が増しますので、路面状況の悪化など交通障害に注意してください。最高気温は県内各地-1~3℃の予想です。

銀世界

IMGP0220
写真は今朝7時26分の北西の空です。昨日の雪で銀世界が広がっています。先ほどまで雪が舞っていましたが、現在は日差しが出ています。風は弱く、気温-2.5℃、気圧(標高160m)994.7hPaです。

日本付近は強い冬型の気圧配置となっています。現在仙台は、 雪が降っています。
今日29日は、冬型が続くため仙台市西部では雪で、仙台市東部では晴れ間が出るものの、雪雲が流れ込み雲が広がったり雪がちらついたりする時間帯もあるでしょう。最高気温は、2℃の予想です。

18122903
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①カムチャッカ半島付近には台風並みに発達した(934hPa)低気圧があり西北西進しています。
②大陸には中心気圧の非常に高い(1072hPa)高気圧があります。
➂日本海西部にはJPCZ(日本海寒帯気団収束帯)が形成されています。

①、②により日本付近は強い冬型の気圧配置となっています。両者間の気圧差は実に132hPaにもなり、北日本では気圧の傾きが大きく、20メートル以上の非常に強い風を観測しているところがあります。日本海には筋状の雲が掛かり、北日本から西日本の日本海側では雪となっています。また、四国や愛知県、宮城県、岩手県などの太平洋側の地方でも流れてきた雪雲により雪が降っているところがあります。

今日29日は、強い冬型が続き、上空に強い寒気も流れ込むため、日本海側や太平洋側の山地を中心に大雪となり、北陸や北日本では吹雪くところがあるでしょう。東日本、西日本の太平洋側の平地でも雪となり、積もる所もあるでしょう。

今日の宮城県地方は、西部の山沿いでは雪となります。東部では晴れ間が出ますが、雪雲が流れてくるため、雲が広がったりゆきが降ったりする時間帯もあるでしょう。最高気温は、県内各地-2~3℃の予想です。

一面の雪景色

IMGP0207
写真は今朝7時08分の北西の空です。昨日からの雪で一面の雪景色となっており、10センチほどの積雪となっています。風は弱く、気温-2.3℃、気圧(標高160m)990.1hPaです。

 日本付近は強い冬型の気圧配置となっています。現在仙台は雪が降っておおり、東部海岸沿いでは晴れているところもあります。
今日28日は、強い冬型の気圧配置が続くため、仙台市西部では雪となるでしょう。仙台市東部の海岸沿いでは晴れ優勢となります。最高気温は3℃と真冬の寒さとなります。

18122803
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①サハリン付近、日本の東、日本の春か東には複数の低気圧があります。
②大陸には高気圧があります。
➂日本の上空には非常に強い寒気が入っています。
④日本海西部にはJPCZ(日本海寒帯気団収束帯)が見られます。

日本付近は強い冬型の気圧配置となっており、日本海付近では等圧線が狭い間隔で縦に並んでいます。衛星画像では日本海には筋状の雲ができており、沿海州との離岸距離が短く強い寒気が入っていることを示しています。また、④による雲も近畿地方に流れ込んで来ているため、現在北日本から西日本の日本海側の山口県まで雪となっておあり、愛知県や三重県など太平洋側の地域でも雪のところがあります。また、東北地方の太平洋側の岩手や、宮城県でも雪となっています。

今日28日は、冬型の気圧配置が強まり、上空には今季最強レベルの寒気が入ります。このため、日本海側と太平洋側の山地は大雪となり、北日本と北陸は吹雪や暴風の恐れがあります。太平洋側の平地でも雪雲が流れ込み、積雪となるところがあるでしょう。

今日の宮城県地方は、海岸沿いでは晴れる所もありますが、内陸を中心に雪となります。最高気温も県内各地、-1~3℃と真冬並みの寒さになり、風も強くお出かけには万全の防寒対策が必要でしょう。

雲に覆われた空

IMGP0192
写真は今朝6時55分の北西の空です。厚い雲に覆われた空です。風は弱く、気温0.4℃、気圧(標高160m)992.3hPaです。

 東北地方は冬型の気圧配置となっています。現在仙台は晴や曇りとなっています。
今日27日は、冬型が強まるため曇りや晴れで、夕方からは西部を中心に雪となるでしょう。最高気温は5℃の予想です。
18122703
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①サハリン付近には低気圧があり南東に進んでいます。
②中国大陸には高気圧があり日本付近に張り出しています。
➂日本海にはJPCZ(日本海寒帯気団収束帯)が形成されています。
④日本の東には低気圧があり東北東進しています。
⑤日本の南には前線を伴う低気圧があり東進しています。

②の高気圧は、天気図からはみ出していますが、中心気圧が1064hPaと非常に強力な高気圧です。これと①の低気圧との間は、76hPaも気圧の差があります。このため、北日本では非常に気圧の傾きが大きく強い冬型となっています。東北北部や北海道では降雪が強まっており、酸ヶ湯や北海道の幌加内町では1メートルを超える積雪となっているところがあります。また、北日本では風が強まっており、北海道や北日本日本海側を中心に、10メートル以上の強い風が観測されています。雪が降っている地域は、北陸地方まで広がっています。太平洋側では晴れているところが多くなっています。

今日27日は、上空に強い寒気が流れ込み、日本付近は冬型が強まります。北日本・東日本の日本海側では大雪や吹雪となる恐れがあります。交通障害など警戒が必要です。➂のJPCZにより雪雲が流れてくるため、明日の朝にかけては近畿や名古屋など太平洋側の地方でも降雪の可能性があります。宮城県や、岩手県などでも今日夕方からは雪となる予想です。

今日の宮城県地方は、日中は日差しがあるものの、夕方からは西部を中心に雪となる予想です。最高気温は県内各地、0~6℃の予想です。





ギャラリー
  • 暗い空
  • 暗い空
  • 強い風と快晴の空
  • 強い風と快晴の空
  • 強い風と快晴の空
  • 雲に覆われた空
  • 雲に覆われた空
  • 春霞の空
  • 春霞の空
最新コメント
  • ライブドアブログ