高台からの観天望気

仙台の気象予報士yaviのブログ。天気の話しを中心にお伝えします。

May 2018

薄日さす空

IMG_6154
写真は今朝6時14分の北西の空です。空は雲に覆われていますが、雲の隙間から陽が差しています。風がすこしあり、気温16.4℃、気圧(標高160m)991.2hPaです。

関東の東海上に低気圧があって、東北東へ進んでいます。また、日本海には上空に寒気を伴った気圧の谷があって、東へ進んでいます。現在仙台は曇っています。
今日31日は、気圧の谷や寒気の影響により、曇りで、昼過ぎからは雨で雷を伴うところがあるでしょう。 最高気温は22℃の予想です。

18053103
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

梅雨前線が東シナ海から日本の南にかけて停滞しています。伊豆諸島の東には前線上の低気圧があり、東北東進しています。
②日本海中部には寒冷渦があり南東進しています。寒冷渦からのびる上空の気圧の谷が渤海付近にあって、南東進しています。

①の前線、低気圧、②の気圧の谷の影響により日本列島は曇りや雨のところが多くなっています。

今日31日は、②の寒気を伴った気圧の谷が接近し、暖かく湿った空気が流れ込みます。このため、全国的に雨が降りやすく、降ったり止んだりの天気となります。②の寒冷渦は31日夜には日本海中部へと接近してくるため、31日は南東側の北日本・西日本のでは広い範囲で大気の状態が不安定となります。これらの地域では、高い発雷確率が予想されています。落雷、突風、急な雨にご注意下さい。

今日の宮城県地方は、雲が多く雨のふるところもあり、午後は大気の状態が不安定となり、局地的に雷を伴い、激しい雨となるところがあるでしょう。最高気温は県内各地、18〜23℃の予想です。

雲に覆われた空

IMG_6153
写真は今朝6時33分の北西の空です。空は明るいですが雲に覆われています。風は弱く、気温19.3℃、気圧(標高160m)998.0hPaです。

前線が東シナ海から日本の南にのびており、前線上の低気圧が四国の南海上にあって、東へ進んでいます。現在仙台は曇っています。
今日30日は、気圧の谷や湿った空気の影響により、曇りとなるでしょう。最高気温は24℃の予想です。

18053003
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①東シナ海から日本の南にかけて梅雨前線があり停滞しています。低気圧が前線上の四国沖にあって、ゆっくり東北東進しています。
②日本のはるか東には高気圧があります。
③中国東北区には寒冷渦がありゆっくる南東に進んでいます。

現在、北海道では晴れているところが多くなっていますが、気圧の谷や湿った空気の影響で東北地方では雨となっているところが多く、岩手県・青森県地方では雷を伴って激しく降っているところがあります。また、①の前線や低気圧の影響により、東海地方を中心とした西日本の太平洋側でも雨となっています。

今日30日は、北日本では②の高気圧が運ぶ暖かく湿った空気や、上空に流れ込む寒気の影響により北日本では大気の状態が不安定となり、昼過ぎから夕方にかけて東北北部や北海道で発雷確率が高くなっています。これらの地方では、局地的な雷雨に注意してください。東日本・西日本でも梅雨前線や低気圧の影響で雨が降りやすく、太平洋側では雨脚の強まるところがあります。

今日の宮城県地方は、気圧の谷や②の高気圧の運ぶ湿った空気により、雲が広がる天気となるでしょう。夜遅くには雨の降るところもあるでしょう。最高気温は県内各地20〜24℃の予想です。






快晴の空

IMG_6151
写真は今朝5時17分の北西の空です。遠くの山はやや霞んで見えていますが、快晴の空が広がっています。風は弱く、気温14.9℃、気圧(標高160m)997.6hPaです。

高気圧が日本の東にあって、北日本から東日本を覆っています。現在仙台は快晴です。
今日29日は、高気圧に覆われて晴れますが、昼過ぎから夜のはじめごろにかけて大気の状態が不安定となるため、雨や雷雨となる所がある見込みです。最高気温は25℃の予想です。

18052903
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

 今日29日は、梅雨前線の影響で西日本は雲が広がり雨となるところもあります。東日本、北日本では晴れ間が出ますが、東北や北関東では大気の状態が不安定となるため、昼過ぎから夜のはじめにかけ、局地的に雷雨となるところがあるでしょう。

今日の宮城県地方は、高気圧に覆われるため日差しが届きます。また、高気圧の南縁に沿って湿った空気が入るため、下層と上層の温度差が大きくなり、昼過ぎから夜のはじめ頃まで大気の状態が不安定となり、にわか雨や雷雨となる可能性があります。気温は県内各地22〜28℃と内陸では夏日となる所が多いです。

厚い雲に覆われた空

IMG_6150
写真は今朝6時42分の北西の空です。厚い雲に覆われたどんよりとした空です。風は無く、気温16.4℃、気圧(標高160m)996.1hPaです。

 上空に寒気を伴った気圧の谷が日本海を東へ進んでいます。現在仙台は曇っています。
今日28日は、気圧の谷や湿った空気の影響により、雲りときどき晴れで、昼過ぎから夕方にかけて大気の状態が不安定となり、ところにより雷雨となるでしょう。最高気温は、22℃の予想です。

18052803
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①日本の東には高気圧があり東進しています。
前線が華中から沖縄地方を通り、日本の南にのびています。前線上の東シナ海には低気圧があり東進しています。

日本付近の上空は、中心を日本の東に移した①の高気圧により、日本付近の上空は、中・上層の雲に覆われています。また、西日本の太平洋側では高気圧の縁を回る湿った空気により下層の雲が広がっています。②の低気圧周辺では大気の状態不安定と最高気温は県内各地19〜23℃なっています。これらにより、北海道の一部では晴れとなっているところがあるものの、本州、四国、九州では雨や曇りの天気となっています。

今日28日は、②の低気圧や前線、湿った空気の影響で、西・東日本では雲が多く、九州や奄美を中心に雨となるでしょう。東北や関東甲信でも上空に寒気があるため、大気の状態が不安定となり、落雷や雹に注意が必要です。

今日の宮城県地方は、晴れ間が出る時間帯もあるものの、雲が多くすっきりとしない天気となるでしょう。最高気温は県内各地19〜23℃とあまり上がりませんが、湿度が高くじめじめとした体感となるでしょう。




快晴の空

IMG_6133
写真は今朝5時09分の北西の空です。今日も雲ひとつ無い快晴となっています。絶好の運動会日和です。風は弱く、気温11.4℃、気圧(標高160m)993.1hPaです。

 本州付近は高気圧に覆われています。現在仙台は快晴です。
今日26日は、高気圧に覆われるため晴れるでしょう。最高気温は23℃の予想です。

18052603
図は今日3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

今日26日は、前線を伴った低気圧が東シナ海に停滞するため、九州では雨となり、九州南部や奄美では非常に激しく降るおそれがあります。中国・四国から北海道は、高気圧に覆われて晴れとなるでしょう。関東甲信では午後、に。わか雨やら言うの可能性があるので、注意ください。中国・四国、関東甲信では気温が30℃と超えるところもあり、熱中症対策が必要です。

今日の宮城県地方は高気圧に覆われるため晴れて、行楽日和となるでしょう。最高気温は20〜25℃と昨日に比べると低く、昨日30℃を超えた仙台では、8℃も低くなり、運動会日和となりそうです。


ギャラリー
  • 暗い空
  • 暗い空
  • 強い風と快晴の空
  • 強い風と快晴の空
  • 強い風と快晴の空
  • 雲に覆われた空
  • 雲に覆われた空
  • 春霞の空
  • 春霞の空
最新コメント
  • ライブドアブログ