高台からの観天望気

仙台の気象予報士yaviのブログ。天気の話しを中心にお伝えします。

August 2015

今日も雨

IMG_0388
写真は、今朝5時38分の北東の空です。今日も低い雲が垂れ込め、日差しはありません。地面は濡れているものの、現在は雨は上がっています。弱い風があり、気温は18.9℃と低く、気圧(標高160m)は998hPaです。

東シナ海から本州の南岸を通り、関東の東まで秋雨前線が伸びて停滞しています。この前線上にはいくつかの低気圧があります。東北地方には北東からの湿った空気が入り、雲が広がりやすい状況となっており現在仙台は、曇りとなっています。今日このあと、昼前から夕方に掛けては弱い雨が降る時間帯が あり、夕方以降は曇りとなる予想です。最高気温は22℃で10月頃の気温となる予想です。

降り続く雨

IMG_0386
写真は、今朝6時15分の北東の空です。一面の雨雲で、今日も雨です。風は殆ど無く、気温は18.9℃、気圧(標高160m)997hPaです。

前線が本州南岸にあり停滞しています。関東の東、四国の前線上には低気圧があります。東からの湿った風の影響で今日の仙台は一日を通して雨となる予想です。最高気温は、21℃と今日も寒いくらいの予想です。

今の状況を見てみます。下に今朝6時の衛星赤外画像と、6時~9時の全国の天気分布の予想を示します。
Clipboard01

南岸に停滞する前線と低気圧の影響で、日本列島特に本州を覆い隠す様に雲域が広がっています。この影響で、九州から東北まで雨または曇りの天気分布予想となっています。図は朝の予想ですが、前線が停滞していますので、一日中ほぼ同じような天気分布の予想です。
この秋雨前線が停滞し続けるため、今週の後半まで西日本・東日本・北海道をのぞく北日本では晴れの天気は望めない状況です。
 

雨と霧

IMG_0354
写真は、今朝6時3分の北東の空です。雨が降っており、近く山裾には霧のような雲が掛かっています。風は無く、気温は18.1℃、気圧(標高160m)998hPaです。

オホーツク海に高気圧があり、北東から湿った空気が流れ込んできています。このため、仙台は雨となっています。この状況が継続するため、今日は一日雨で、最高気温も21℃とあまり上がらない予想です。

8月ももう終わりですが、下旬から一気に涼しくなって来ました。8月の初旬の猛暑が嘘のようです。そこで、8月の気温をまとめてみました。
 201508気温
図は、2015年8月の日ごとの仙台の最高気温、最低気温をグラフにしたものです。赤のプロットが最高気温のアメダス観測値、ピンクの実線が平年値、同様に青(水色)が最低気温の観測値と平年値です。
8月7日までは、最高気温が30℃を越えており、4日連続の猛暑日もあり記録的な猛暑でした。中旬は、高い日も低い日もあり、8月23日より一気に気温が下がりました。これは台風とオホーツク海高気圧により冷たい空気がもたらされたためなのですが、上旬と比べると15℃近く気温が下がっています。もう一気に秋になってしまったという感じですね。
この状況はもう暫く続きます。日照も平年に比べて半分くらいと少なくなっているので、農作物への被害が心配です。みなさんも、体調を崩されないようお気を付け下さい。 

僅かな晴れ間

IMG_0349
写真は、今朝4時50分の北の空です。遠くに朝焼けに染まった朱色の空が僅かに見えていますが、空は厚い雲に覆われています。近くの高台には霧が出ています。比較的、視程は良く遠くの山もクリアに見えます。気温は、18.2℃、風はありませんがとても涼しく感じます。気圧(標高160m)998hPaです。

オホーツク海に高気圧があり、日本のはるか東に中心気圧980hPaの強力な低気圧があります。これらの影響により、東寄りの湿った風が入るため仙台は曇りになっています。今日の仙台は、夜の初め頃まで曇りで弱い雨が降る時間帯もあります。夜遅くには雨となり、最高気温は23℃の予想です。

昨日はとても寒い一日でした。
201508271200-00
図は、昨日12時のアメダスによる気温のデータです。東日本から北日本に掛けての太平洋側で気温が25℃以下と低くなっているのが分かるかと思います。

15082803
図は、今朝3時の実況天気図です。オホーツク海に高気圧が、日本のはるか東に低気圧があり、その間の等圧線に沿ってカムチャッカ半島からの空気を強力に引き込んできています。この空気は、冷たく湿っているため東北地方や関東の太平洋側に雲ができやすくなっています。

Clipboard02

図は、地上での気流の流れを示したものです(Windityによる)。空気の流れが良く見て取れると思います。
この状況が、今後暫く続くため日照不足と低温による冷害の可能性がありますので、農作物の管理にご注意下さい。

 

雨の朝

IMG_0338
写真は、今朝5時39分の北西の空です。弱い風があり、気温は17.4℃と肌寒く感じるくらいで、雨が降っています。気圧(標高160m)は994hPaです。

台風15号から変わった温帯低気圧が日本海北部にあって北へ進んでいます。また、北海道の東海上に高気圧があります。 この低気圧、高気圧がもたらす湿った空気により、今日の仙台は一日を通して雨となる予想です。昨日の気温は22.4℃までしか上がらず、9月中旬頃の気温でした。今日も北よりの風となるため、最高気温は21℃の予想です。一気に涼しくなってきました。週間予報でも、雨や曇りの日が続き気温も上がらない予想となっています。体調管理にお気をつけ下さい。
ギャラリー
  • 暗い空
  • 暗い空
  • 強い風と快晴の空
  • 強い風と快晴の空
  • 強い風と快晴の空
  • 雲に覆われた空
  • 雲に覆われた空
  • 春霞の空
  • 春霞の空
最新コメント
  • ライブドアブログ