IMGP3139
写真は今朝5時53分の北西の空です。青空が広がっています。窓を開けて爽やかな空気を入れていますが、ホトトギス、ウグイス、キジが鳴き競っています。風は弱く、気温 12.6 ℃、気圧(標高160m)996.1 hPaです。

高気圧が日本海にあり、ゆっくりと東へ移動しています。現在仙台は、晴れています。
今日31日は、時々くもの出る時間帯もあるものの、高気圧に覆われるため晴れるでしょう。仙台市の最高気温は、23℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

梅雨前線が東シナ海から西日本を通り、日本のはるか東へのびています。
②沖縄の南には大型で強い台風2号があり、ゆっくりと北上しています。
③朝鮮半島付近には上空の気圧の谷があり、東進しています。
④日本海に中心を持つ高気圧がゆっくり東へ移動しています。

①の梅雨前線がかかる、九州から西日本、東日本の太平洋側では現在雨が降っています。一方、北日本や北陸地方では、④の高気圧に覆われて晴れているところが多くなっています。
南西諸島では、②の台風の影響により波が高く、沖縄地方では大しけとなっています。

今日31日は、①の梅雨前線が南下するため、九州や、四国、近畿地方、東日本の太平洋側では午前中は雨が降り、雨脚の強まるところもあるでしょう。これらの地域も、次第に雨は止んでくるところが多くなってきます。南西諸島では台風2号の接近に伴い、明日にかけて非常に強い風が吹き、波が高く大しけとなるでしょう。
北日本や北陸地方では、④の高気圧に覆われて、朝から晴れて日差しがあるでしょう。
download (38)
図は今朝3時現在の台風2号の進路予想図です。(気象庁のHPより)

台風は1日にかけて、沖縄地方にかなり接近します。沖縄地方では2日にかけて、高波や強風に注意・警戒し、九州南部や奄美地方では1日にかけて、高波に注意・警戒してください。沖縄地方では1日、九州南部~奄美地方では台風周辺の発達した雨雲がかかるため、雷を伴い、非常に激しい雨が降り、大雨となるおそれがあります。土砂災害や河川の増水、低地での浸水に注意・警戒してください。
台風は、2日以降進路を北東に変え、速度を速めながら日本の南を進んでいきます。今週末から来週はじめにかけて、西日本や東日本でも台風の影響で雨・風の強まるおそれがありますので、最新の気象情報に注意してください。

今日の宮城県地方は、高気圧に覆われるため、雲の出る時間帯もあるものの、晴れ日差しがあるでしょう。最高気温は県内各地、19~23℃の予想です。