IMGP2500
写真は今朝6時49分の北西の空です。雪雲が西から流れてきて、泉ヶ岳にかかっています。うっすらと雪化粧となっています。風は弱く、気温 0.3 ℃、気圧(標高160m)1003.2 hPaです。

日本付近は冬型の気圧配置となっています。現在仙台は曇りで、仙台市西部では雪の降っているところがあります
今日2日は、冬型の気圧配置や気圧の谷の影響により曇りや晴れで、西部では雪の降るところがあるでしょう。仙台市の最高気温は、8℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①オホーツク海には低気圧がありほとんど停滞しています。
②大陸には高気圧があり東へ移動しています。
③北日本付近を上空の気圧の谷が通過しています。中国東北区には別の上空の気圧の谷があり東進しています。また、沿海州付近には寒気を伴う上空の気圧の谷があり東進しています。

日本付近は冬型の気圧配置となっていて、北日本から西日本の日本海側では雨や雪となっています。一方、太平洋側では雲の多いものの晴れているところもあります。

今日2日は、冬型の気圧配置となり、上空には寒気が入り、北日本の日本海側では雪が降り、平地でも積雪となるところがあります。東日本~西日本の日本海側の山沿いでも雪となり、積雪や路面凍結による交通障害に注意して下さい。

今日の宮城県地方は、雲が広がり西部を中心に、にわか雪やにわか雨のところろがあります。最高気温は県内各地、1~8℃の予想です。寒さ厳しくなりますので、防寒対策をしっかりとなさってください。