IMGP2124
写真は今朝6時42分の北西の空です。青空がのぞき日差しのあるところもありますが、雲の多い空となっています。風は弱く、気温 15.3 ℃、気圧(標高160m)997.0 hPaです。

 低気圧がサハリン付近にあり、前線が日本海にのひています。一方、高気圧が日本の東にあり、南東へ移動しています。現在仙台は、曇りとなっています。
今日4日は、前線や湿った空気の影響により曇り時々晴れで、夜遅くには雨が降るでしょう。仙台市の最高気温は、28℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①千島の東には高気圧があり東へ移動しています。
②日本の東には高気圧があり南東へ移動しています。
③サハリン付近には低気圧があり東北東進しています。低気圧からは寒冷前線が日本海北部へのびています。
④華北から日本海へ前線がのび停滞しています。

東日本から西日本では、②の高気圧圏内で、晴れているところが多くなっています。一方、③の前線や④の前線には下層の暖湿気が流入し、雨雲が広がり、現在、北海道や東北地方では雨の降っているところがあります。

今日4日は、③の前線は、④の前線と一体化し、明日朝にかけて北日本~西日本を通過し、6日には日本の南で停滞する見込みです。前線に向かって下層の暖湿気が流入し、大気の状態が不安定となるため、北日本~西日本では明日5日にかけて雷を伴った激しい雨が降り、北日本では今日4日、北陸地方では5日にかけて大雨となるところがあるでしょう。土砂災害や河川の増水、低地での浸水に注意・警戒してください。
また、③の低気圧や前線と、①、②の高気圧との間で気圧の傾きが大きくなり、北日本~西日本では6日にかけて風が強く吹き、局地的に暴風となるところがあるでしょう。

今日の宮城県地方は、時々雲間からの日差しがあるものの、雲の優勢な天気となり、夕方からは雨が降るでしょう。最高気温は県内各地、24~28℃の予想です。