IMGP1991
写真は今朝6時40分の北西の空です。雲が多めですが、晴れて夏の日差しが注いでいます。風は弱く、気温 27.0 ℃、気圧(標高160m)996.8 hPaです。

 本州付近は高気圧に覆われています。また前線が中国東北区から日本海北部へのびています。現在仙台は晴れています。
今日1日は、高気圧に覆われ晴れ間の出る時間帯もありますが、前線や湿った空気の影響により次第に雲が広がるでしょう。仙台市の最高気温は、32℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

高気圧が日本の南にありほとんど停滞しています。
②東シナ海には台風6号があり北北西に進んでいます。
前線が中国東北区から日本海北部へのびています。

②の台風の南側の発達した対流雲が沖縄地方にかかり、局地的に激しい雨が降っています。また、①の高気圧の縁を回る湿った空気の入る、九州や四国の太平洋側南東の斜面では、雨の降っているところがあります。また、③の前線のかかる東北北部や、北海道でも雨の降っているところがあります。
一方、それ以外の地域では、①の高気圧に覆われて広く晴れています。

今日1日は、②の台風6号は東シナ海を北上し、今日の夜までには熱帯低気圧となる見込みです。南西諸島では①の高気圧の縁を回る下層暖湿気の流入が続き、雷を伴った激しい雨が降るところがあります。
また、③の前線上の日本海には低気圧が発生し、低気圧からは前線が北日本へのびます。前線の南側には日本海からの下層暖湿気が流入し、北日本では今日の夜から明日の朝にかけて激しい雨が降り、明日は大雨となるところがあります。
kaikotan_rasrf_20220731200000_20220801090000
図は今日18時までの1時間の降水量予想です。(気象庁のHPより)

東北北部や北海道で1時間に30ミリを超える激しい雨が予想されているところがあります。今朝発表の気象情報によると、明日の6時までの24時間に降る雨量は、
  北海道日本海側南部  150ミリ
  北海道太平洋側西部  150ミリ
と予想
されています。これらの地域では土砂災害や低い土地での浸水、河川の増水に注意警戒して下さい。
また、西日本~東北南部では晴れて気温が上がり猛暑日が予想されているところがあります。38℃と体温を超える気温が予想されているところもありますので、熱中症には厳重に警戒をして下さい。気温上昇と、①の高気圧からの下層の暖湿気が入ることから、東日本~東北南部では大気の状態が不安定となり、雷を伴った激しい雨となるおそれがあります。土砂災害や河川の増水、低い土地での浸水に注意・警戒し、落雷や突風、降雹にも注意して下さい。

今日の宮城県地方は、晴れ間もあるものの雲が広がり、にわか雨の降るところがある予想です。最高気温は県内各地、28~30℃の予想です。