IMGP1927
写真は今朝6時44分の北西の空です。空は、低くて厚い雲に覆われています。風は弱く、気温 18.8 ℃、気圧(標高160m)990.2 hPaです。

前線を伴った低気圧が日本海にあり、東北東へ進んでいます。現在仙台は曇りや雨となっています。
今日24日は、低気圧や前線の影響により曇りで、雨の降るところがあるでしょう。仙台市の最高気温は、26℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①朝鮮半島付近には上空の気圧の谷があり東南東進しています。
②、①の上空の気圧の谷に対応した前線を伴う低気圧が日本海にあり、東北東に進んでいます。
③、②の低気圧からは寒冷前線が朝鮮半島を通り、黄海から華中へのびています。

現在、東日本~西日本の太平洋側ではところどころ晴れているところがあるものの、その他の地域では雲が多く、北海道や東北北部、北陸、中部、九州北部では雨が降っています。

今日24日は、②の低気圧が発達しながら北東進し、明日の朝にはサハリン付近に達する見込みです。低気圧からのびる温暖前線は、24日日中に北海道付近を北上し、寒冷前線は今日の夜から明日の朝にかけて、北日本を通過し、東日本~西日本の日本海沿岸まで南下し停滞する予想です。低気圧や前線に向かって下層暖湿気が流入し、大気の状態が不安定となるます。このため、明日にかけて北日本~西日本では非常に激しい雨が降り、大雨となるところがあるでしょう。今朝発表の気象情報によると、明日の朝6時までの24時間で、降る雨の量は、
  北海道地方    180ミリ 
  九州北部地方   120ミリ
  中国地方     100ミリ
で、その後の24時間も、九州北部地方では、 50~100ミリとなる予想です。

これらの地域では、土砂災害や低地での浸水、河川の増水に警戒・注意してください。

今日の宮城県地方は、低気圧や前線の影響により曇りや雨の天気で、蒸し暑くなるでしょう。最高気温は県内各地、23~32℃の予想です。