IMGP9896
写真は今朝5時57分の北西の空です。青空が少し見えていますが、霧に覆われています。風は弱く、気温21.9℃、気圧(標高160m)988.4hPaです。

低気圧が日本海にありほとんど停滞しています。現在仙台は曇りで、霧の出ているところがあります。
今日31日は、湿った空気の影響により、曇り時々晴れで、昼過ぎからはところにより雨となるでしょう。仙台市の最高気温は30℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①東日本付近には上空に寒気を伴った切離低気圧がありゆっくり南西に進んでいます。
②父島の北東に熱帯低気圧があり北上しています。

現在、日本列島晴れているところが多くなってますが、本州付近には下層の暖湿気が入り、①による上空の寒気の影響もあり、東日本では雨雲が発達し、雨となっているところがあります。

今日31日は、日本海にある低気圧に向かって流入する下層暖湿気が、本州付近に滞留し、日中の気温上昇、上空の寒気の影響により、大気の状態が不安定となります。
gd305jp (21)
図は今日夕方の発雷確率の図です。(国際気象海洋のHPより)

西日本~東日本を中心に発雷確率が高くなっており、今日も各地で雷を伴い、激しい雨となるところがあるでしょう。落雷や突風、降雹や短時間強雨に注意して下さい。また、日中は気温が上がり、西日本や秋田、旭川などで猛暑日が予想されています。熱中症にも警戒して下さい。

今日の宮城県地方は、はじめ晴れ間もありますが、次第に雲が増え午後は雨の降る所があるでしょう。最高気温は、27~30℃の予想です。