Clipboard01
写真は今朝6時35分の北西の空です。黄砂により空は霞んでいます。風は弱く、気温10.5℃、気圧(標高160m)992.7hPaです。

気圧の谷が日本海にあり東へ進んでいます。また、高気圧が黄海にあり本州付近に張り出しています。現在仙台は曇っています。
今日30日は、晴れますが、昼過ぎからは雲が広がり、夜遅くには雨となるでしょう。仙台市の最高気温は 17℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①沿海州には寒気を伴った上空の気圧の谷があり北東進しています。
②華北には寒気を伴う上空の気圧の谷があり東南東進しています。
③華中には前線があり停滞しています。

日本列島、ところどころ雲が広がってますが、北日本から西日本まで晴れているところが多くなっています。また、北日本や西日本で黄砂の飛来が観測されています。

今日30日は、広く晴れ間が出る予想ですが、①や②の上空の気圧の谷の影響により、九州から東北にかけては雲が広がってきます。日中の昇温や上空の寒気により、東日本を中心に大気の状態が不安定となるため、今日の夜を中心に、東日本では落雷や突風、降雹に注意してください。また、南西諸島でも③の前線の影響により大気の状態が不安定となり、落雷や突風に注意が必要です。
西日本から北日本では、今日の夜にかけて黄砂の飛来が予想されています。下図は今日6時の黄砂飛来の予想図ですが、西日本から北日本の広い範囲で、飛来が予想されています。
kousa
微粒子を吸い込むことによる健康被害も予測されますので、呼吸器などの疾患のあるかたは、特に注意されて下さい。

今日の宮城県地方は、晴れ間もあるものの、昼過ぎからは雲が広がってきて、夜遅くには雨の降るところがあるでしょう。最高気温は県内各地、16~19℃の予想です。