IMGP9228
写真は今朝6時51分の北西の空です。低い雲が泉ヶ岳にかかっています。今日は午後から雨がふる予想となっています。風は弱く、気温6.8℃、気圧(標高160m)1000.2hPaです。

低気圧が朝鮮半島付近にあり北東進しています。現在仙台は曇っています。
今日28日は、前線や湿った空気の影響により曇りで、昼過ぎからは雨となるでしょう。仙台市の最高気温は16℃の予想です。

tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①黄海付近に寒気を伴った上空の気圧の谷があり東進しています。
②、①に対応した前線を伴った低気圧が朝鮮半島付近にあり東北東進しています。低気圧からは温暖前線が山陰地方へ、寒冷前線が東シナ海にのびています。
③日本の東に中心をもった高気圧があり、東北東へ移動しています。
④モンゴル付近には低気圧があり東北東進しています。

北海道では晴れているところがあるものの、北日本や東日本では雲が広がっており、西日本では②の低気圧や前線の影響で、雨の所が多くなっています。

今日28日は、②の低気圧は発達しながら日本海を進みます。また、①の上空の気圧の谷に対応した新たな低気圧が今日の朝には九州付近に発生し、前線を伴いながら、西日本~東日本の太平洋側を東進していきます。この低気圧や前線に向かって、下層の暖湿気が流入し、上空の寒気の影響もあり、低気圧や前線付近では大気の状態が不安定となります。このため、西日本では今日28日、東日本では28日から29日の未明にかけて、局地的に雷を伴った激しい雨が降るおそれがあります。低い土地での浸水、土砂災害、河川の増水に注意・警戒してください。

今日の宮城県地方は、天気は下り坂で午後からは雨が降る予想です。雨脚が強まる時間帯もありますので、外出時は傘を持ったほうが良いでしょう。最高気温は県内各地、14~17℃の予想です。