Clipboard01
写真は今朝6時34分の北西の空です。快晴の空が広がっています。今日は高気圧に覆われて青空が広がる予想です。風が少しあり、気温-0.5℃、気圧(標高160m)1005.5 hPaです。

 北日本は冬型の気圧配置となっています。現在仙台は晴れています。
今日25日は、高気圧に覆われるため晴れ時々曇りの天気あとなるでしょう。仙台市の最高気温は6℃の予想です。

Clipboard01
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①発達中の低気圧が千島の東を北東進しています。
②日本海には高気圧があり東南東へ移動しています。
③中国東北区には上空の気圧の谷があり南東進しています。

北日本は冬型の気圧配置となっており、現在、北日本の日本海側では雪が降っています。その他、北日本の太平洋側や、②の高気圧圏内にある、東日本・西日本では広く晴れています。
このところ、北日本の太平洋側や、東日本・西日本では晴れの日が続いており、乾燥が進んでいます。足利や、青梅では山火事が発生し、現在も鎮火されてない状況ですが、乾燥が進んでいる地域では、火の取り扱い、始末には十分注意して下さい。

今日25日は、②の高気圧に覆われて晴れますが、夜は前線の影響により西日本では天気は下り坂となるでしょう。沖縄は午後から、九州や中国・四国でも夜からは雨が降ってくるでしょう。また、北日本では低気圧の接近により、北日本では日本海側を中心に、夜からは再び雪となる予想です。

今日の宮城県地方は、高気圧に覆われるため、晴れて穏やかな晴れ空が広がるでしょう。県内各地最高気温は、2~7℃と昨日よりも高く、この時期らしい気温となるでしょう。