IMGP9171
写真は今朝6時35分の北西の空です。西から流れてきた雪雲が、今日も泉ヶ岳を覆っています。風が強く、気温-3.3℃、気圧(標高160m)1000.4hPaです。

北日本は冬型の気圧配置となっています。現在仙台は晴れていますが、風が強まっています。
今日24日は、冬型の気圧配置が続くため、時々雲が広がる時間帯があるものの晴れで、西よりの風がやや強く吹くでしょう。仙台市の最高気温は、3℃の予想です。

21022403
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①千島近海には発達した低気圧があり東北東進しています。
高気圧が中国東北区にあり南東へ移動しています。

①の低気圧と②の高気圧により北日本は冬型の気圧配置となっています。このため、日本海には筋状の雲がかかり、北日本の日本海側では雪が降っています。気圧の傾きが大きくなっており、東日本から北日本の沿岸部を中心に、風が強まっています。

今日24日は、冬型が続き、北日本や北陸では雪となり、風も強まり吹雪く所があるでしょう。一方、太平洋側の地域では広く晴れ空が広がりますが、北日本や東日本では気圧の傾きが大きく、風が強く吹き、波が高くなるでしょう。

今日の宮城県地方は、冬型となるため晴れますが、西寄りの風が強く、雪雲が流れてきて、雲が広がる時間帯もあるでしょう。最高気温は県内各地、-3~4℃と真冬の寒さが戻ります。