IMGP8495
写真は今朝6時53分の北西の空です。遠くの青空と、朱色の雪雲と、黒い雲。なんだか不気味な空の様相となっています。風が少しあり、気温1.9℃、気圧(標高160m)981.3hPaです。

 気圧の谷が東北地方を通過しています。現在仙台は、曇っています。
今日30日は、気圧の谷が通過し、冬型の気圧配置となってきます。このため、曇りで、昼過ぎまで、雨や雪がふるでしょう。仙台市の最高気温は5℃の予想です。

20123003
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①沿海州付近には寒冷渦と、寒気を伴う上空の気圧の谷があり、東進、東南東進しています。
②三陸沖、西日本には前線を伴う低気圧があり東進、東北東進しています。
③シベリアには強い寒気を伴った寒冷渦があり停滞しています。

現在、関東の一部では晴れているものの、②の低気圧により、日本付近は気圧の谷となっており、東日本から西日本では雨で、東日本の内陸部や、東北北部では雪となっているところがあります。

今日から、1日にかけて上空には平年よりも10℃も低い寒気が入り、大雪が予想されています。図は、今日9時から、1日の24時までの上空850hPaの気温のGSM数値予報データです。平地での目安となる、-6℃の紫色の部分が、次第に北日本・西日本から日本全体を覆ってくるのがわかります。

気温分布2020.12.30-31a

この寒気が入るため、今日の夕方ごろからは現在雨のところも雪に変わってきます。②の低気圧は日本の東へと抜け、急速に発達します。このため、全国的に風も強まり、暴風や高波にも注意が必要です。
今朝発表の気象情報によると、明日31日の6時までの24時間の降雪量は、
 北陸地方           80センチ
 近畿地方           70センチ
 中国地方           60センチ
 東北、関東甲信地方      50センチ
 東海地方           30センチ
 四国、九州北部地方      20センチ
 九州南部地方         10センチ
その後も広い範囲で、降雪が続くと予想
されています。

また、31日にかけて予想される最大風速は、
 近畿地方           25メートル(35メートル)
 中国、四国、沖縄地方     23メートル(35メートル)
 九州南部           22メートル(35メートル)
 北陸、九州北部、奄美地方   20メートル(30メートル)
の予想
です。

大雪、吹雪や吹き溜まりによる交通障害、暴風、高波に注意・警戒が必要です。

今日の宮城県地方は、今日ははじめ雨ですが、次第に雪に変わってきます。最高気温は県内各地、1~5℃の予想です。