IMGP8274
写真は今朝6時24分の北西の空です。西から流れてきた雲が船形山の近くには見えていますが、快晴の空が広がっています。風がやや強く、気温℃、気圧(標高160m)****hPaです。

 北日本は冬型の気圧配置となっています。現在仙台は快晴となっています。
今日14日は、次第に高気圧に覆われるため、れるでしょう。仙台市の最高気温は16℃の予想で、平年よりも2℃高い予想です。

20111403
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①オホーツク海には前線を伴った低気圧があり北東に進んでいます。
②東シナ海には寒気を伴った上空の気圧の谷があり東進しています。
③中国東北区とボッ海には高気圧があり南東に進んでいます。

北日本は西高東低の冬型の気圧配置となっており、書いた日本から西日本の日本海側では寒気による雲がかかり、曇りのところが多くなっています。北海道の日本海側では雪となっているところがあります。その他、太平洋側の各地では晴れ空が広がっています。

今日14日は、③の高気圧に覆われて九州から東北南部では穏やかな晴天となるでしょう。一方、東北北部や北海道では冬型のため、午前中は雲が多く、北海道では雪がふるところがありますが、次第に冬型が緩み、高気圧に覆われるため、晴れて来るでしょう。

今日の宮城県地方は、次第に高気圧に覆われてくるため、晴れ空がひろがるでしょう。最高気温は県内各地、12~17℃の予想です。

月と水星のランデブー
昨日の金星とのランデブーに続き、今日は西方最大離角を過ぎた水星と接近して見えました。
IMGP8268
写真は今朝5時23分の東の空です。

家々の屋根の上には、水星と接近した月が見えます。また、画面上方には明けの明星、金星と、中央右にはおとめ座のスピカが見えており、明るい星多く華やかな空となっています。次は拡大写真です。

IMGP8245