IMGP8017
写真は今朝6時38分の北西の空です。厚い雲に覆われて暗い空が広がっています。風は弱く、気温17.4℃、気圧(標高160m)1001.9hPaです。

前線が九州の東から日本の東にのびています。 現在仙台は曇りや雨となっています。
今日23日は、湿った空気の影響により曇りで、雨の降るところもあるでしょう。仙台市の最高気温は22℃の予想です。

20092303
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①朝鮮半島には寒気を伴った上空の気圧の谷があり東進しています。
②サハリン付近には高気圧がありゆっくり南東へ移動しています。
台風12号が日本の南にあり北北東へ進んでいます。
前線が九州の東から日本の東へと伸びています。

現在、北日本・東日本の日本海側や、西日本では晴れているところがあるものの、上空の寒気の影響により対流雲が発達している、道南、道央地方では雷を伴い激しく降っているところがあり、函館市では大雨警報が発表されています。また、④の秋雨前線に向かって下層の暖湿気が流入し、伊豆諸島では激しい雨となっており、東北地方から、東日本、近畿地方の太平洋側では雨となっているところがあります。

今日23日は、台風12号が北上し、日本付近の前線の活動が活発化し、西日本から北日本では太平洋側を中心に雨となり、夜は東海や関東で激しい雨となるところもあるでしょう。

2012-00 (1)
今朝3時時点の台風12号の進路予想図です。(気象庁のHPより)

台風12号は、24日から25日にかけて西日本から東日本にかなり接近する予想です。台風の接近により前線の活動が活発化するため、台風の周辺の暖湿気や前線の影響により、東北地方から東日本の太平洋側を中心に24日にかけて大気の状態が非常に不安定となり、雷をともなった非常に激しい雨となるところがあります。引く土地の浸水、河川の増水、土砂災害に注意警戒してください。

今日の宮城県地方は、曇りで、雨がふるところもありますので、出かけるときは傘を持った方が良いでしょう。最高気温は県内各地、21~22℃の予想です。