IMGP8015
写真は今朝6時46分の北西の空です。空は雲に覆われていますが、それほど厚い雲ではなく、明るく見えるところもあります。風は弱く、気温16.3℃、気圧(標高160m)997.9hPaです。

 低気圧が東北地方を通過中です。現在仙台は曇っています。
今日21日は、高気圧に覆われ、昼ごろからは晴れるでしょう。仙台市の最高気温は26℃の予想です。

20092103
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①日本海には寒気を伴った上空の気圧の谷があり北東進しています。
②、①に対応した低気圧が秋田沖、北海道の西にあり東進しています。
③日本の南に熱帯低気圧がありゆっくり東北東進しています。
④前線が日本の東から南西諸島にのびています。

低気圧や前線、湿った空気の影響により、北日本・東日本では雲が広がっており、ところどころ雨となっているところがあります。一方、西日本では高気圧に覆われて晴れています。

今日21日は、北海道では低気圧や、上空の寒気により大気の状態が不安定で、北海道や東北、北陸地方では今日の朝にかけて、雷を伴い激しく降るところがあるでしょう。東北地方や南西諸島では前線の影響で雲が広がりやすい天気となります。一方、北陸、東海から九州は高気圧に覆われて、晴れ空が広がるでしょう。

今日の宮城県地方は、朝のうち雲が多いですが、次第に晴れてきます。夜は雨となるところもある予想です。最高気温は県内各地、24~26℃の予想です。