IMGP8011
写真は今朝6時22分の北西の空です。空には雲が多めですが、晴れ間も見えており、泉ヶ岳には弱いながらも朝陽が射しています。風は弱く、気温20.0℃、気圧(標高160m)997.3hPaです。

日本海は気圧の谷になっています。また、前線が西日本から日本の東にのびています。現在仙台は曇っています。
今日17日は、 気圧の谷や前線の影響により曇りで、昼前から昼過ぎまで晴れるでしょう。昼前まで霧の出るところがあります。仙台市の最高気温は、27℃の予想です。

20091703
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①中国東北区には上空に寒気を伴った寒冷渦があり東進しています。寒冷渦を回る上空の気圧の谷が日本海北部にあり北東進しています。
②華中には寒気を伴った上空の気圧の谷があり東進しています。
前線が華中か九州を通り、日本の東へとのびています。

③の前線や、気圧の谷の影響により、西日本や北陸、東北の日本海側で雲が多く、雨となっているところがあります。

highresorad_202009170550
図は今朝5時50分の雨雲レーダーの図です。(気象庁のHPより)

熊本県、鹿児島県では雷を伴い激しく降っているところがあります。

今日17日は、③の前線が北上し、暖かく湿った空気が流入するため、九州から東北では雨が降りやすい状況で、雷を伴って雨脚の強まるところもあるでしょう。九州や東海では激しい雷雨となるおそれがあります。今朝発表の気象情報によると、明日6時までの24時間に予想される雨量は、
 九州北部地方       200ミリ
 中国地方         120ミリ
 東北地方、北陸地方     80ミリ
 北海道地方         60ミリ
で、更にその後の24時間でも 50~150ミリの雨が予想
されているところがあります。
土砂災害や、河川の増水、低地での浸水などに注意警戒してください。

今日の宮城県地方は、雲が多く、昼前後は晴れ間の出るところもありますが、西部では夜遅くにわか雨となるところもあるでしょう。最高気温は県内各地、24~27℃の予想です。