IMGP7968
写真は今朝4時57分の北西の空です。晴れ空が広がっていますが、多少の雲もでています。地方付近には霧のでているろころも。風は弱く、気温23.1℃、気圧(標高160m)994.4hPaです。

本州付近は高気圧に覆われています。現在仙台は晴れています。
今日29日は、高気圧に覆われてはじめは晴れますが、昼過ぎからは雲が広がり、雨や、雷雨となるところがあるでしょう。仙台市の最高気温は34℃の予想です。

20082903
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①日本海には上空に寒気を伴った上層寒冷低気圧があり東北東進しています。
②日本海北部から北海道をとおり、千島の東に前線がのびています。前線上のオホーツク海には低気圧があり南東進しています。
③サハリン付近には寒気を伴った上空の気圧の谷があり南東進しています。
④フィリピンの東には台風9号がありゆっくりと西南に進んでいます。

日本列島付近は高気圧に覆われて、広く晴れています。一方、②の前線がかかる道北では雲が多く、雨の降っているところがあります。

今日29日は、①の前線が北日本を南下します。このため、北海道では雨で、東北地方も夜には雨となってきます。前線に向かって下層の暖湿気が流入し、①の上層的圧の影響もあり、北日本では大気の状態が不安定となり、昼過ぎからは雷を伴い、激しくふるところがあります。西日本や東日本でも、日中の昇温により午後は発雷確率が高くなりますので、落雷や突風、降雹、短時間強雨にご注意下さい。

今日の宮城県地方は、はじめは晴れますが、次第に雲が広がり昼過ぎから夜の初めごろは雨となり、雷を伴い激しく降る所があるでしょう。最高気温は県内各地、32~35℃の予想です。