Clipboard01
写真は今朝6時18分の北西の空です。低い雲がかかっていて、どんよりとした空となっています。風は弱く、気温20.5℃、気圧(標高160m)988.2hPaです。

低気圧が日本海中部にあり東北東へ進んでいます。また、前線が東シナ海から伊豆諸島付近を通って日本の東へのびています。現在仙台は曇っています。
今日2日は、 低気圧や湿った空気の影響により、曇りとなるでしょう。仙台市の最高気温は29℃の予想です。

20070203
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①日本海には上空の気圧の谷があり東北東進しています。対応した地上低気圧が日本海中部にあり東北東進しています。
②日本の東には低気圧があり、北東進しています。低気圧からのびる寒冷前線が日本の南をとおり、東シナ海にのびています。

①の低気圧の影響により、北日本では雨のところが多くなっています。一方、西日本では太平洋側を中心に晴れているところがあります。

今日2日は、①の低気圧が日本海から近づくため、北日本や北陸では雨が降りやすい天気となります。低気圧には下層の暖湿気が流入し、上空にも寒気が入るため、北日本や東日本では大気の状態が不安定となり、雷を伴い激しく降るところがある予想です。土砂災害や、河川の増水、低地での浸水などに注意警戒が必要です。梅雨前線のかかる南西諸島では午前中を中心に雨となり、雨脚の強まるところもあるでしょう。
その他の地域では、雲が多めながら晴れ間もあるでしょう。

今日の宮城県地方は、低気圧や湿った空気の影響により曇りで、雲間から日差しが届く時間帯もありますが、にわか雨となるところもある予想です。最高気温は県内各地、24~29℃の予想です。