Clipboard01
写真は今朝6時20分の北西の空です。雲に覆われた空、霧が立ち込めて、霧雨が降っています。風は弱く、気温16.4℃、気圧(標高160m)996.9hPaです。

低気圧が朝鮮半島付近にあり東北東進しています。また、前線が東シナ海から伊豆諸島付近を通って日本の東にのびています。現在仙台は曇りで雨の降っているところがあります。
今日25日は、気圧の谷や前線の影響により曇りで、仙台市西部では雨のところがあり、夜は仙台市全域で雨となるでしょう。仙台市の最高気温は20℃の予想です。

20062503
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①黄海付近には上空の気圧の谷があり東進しています。対応する地上低気圧が黄海にあり東北東進しています。
②、①の低気圧からのびる前線が、朝鮮半島から西日本を通り、日本の南へとのびています。
③華中には上空の気圧の谷があり東進しています。

現在、紀伊半島や四国では一部晴れているところがあるものの、気圧の谷や前線の影響により日本列島広く曇りとなっており、東日本、九州北部、中国、四国地方では雨となっているところがあります。

今日25日は、②の前線が北上してくるため、全国的にくもりや雨のぐずついた天気で、東日本の太平洋側は午前中、西日本ではよるにかけて雷を伴い激しく降るおそれがあります。土砂災害や、低地での浸水、河川の増水に注意が必要です。北日本は、午後を中心に雨となるでしょう。

今日の宮城県地方は、気圧の谷や前線の影響により曇りで、夜は雨のところが多くなるでしょう。最高気温は県内各地18~21℃で、あまり上がらず、肌寒く感じるでしょう。