Clipboard01
写真は今朝5時25分の北西の空です。今日も爽やかな快晴の空が広がっています。昨日に比べると、多少湿気が多く、薄雲がでています。風は弱く、気温13.4℃、気圧(標高160m)1003.1hPaです。

本州付近は高気圧に覆われています。現在仙台は快晴となっています。
今日31日は、高気圧に覆われて晴れますが、午後には雲の出る時間帯があるでしょう。仙台市の最高気温は、26℃の予想です。

20053103
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①日本の東には高気圧があり東進しています。
②アムール川下流には低気圧があり東北東進しています。
③東シナ海には上空の気圧の谷があり東進してます。華北には上空の気圧の谷があり南東進しています。
梅雨前線が華中から日本の南を通り、日本のはるか東へとのびています。前線上の東シナ海には低気圧があり、東北東進しています。

現在、北日本では晴れていますが、①の高気圧からの湿った空気が入る東日本では雲が広がり、④の前線の影響や低気圧の影響のある西日本では雨となっているところが多くなっています。

今日31日は、④の梅雨前線が北上し、西日本・東日本では雨の範囲が広がります。下層の暖湿気が流入する奄美、沖縄では大気の状態が不安定となり、午前中雷を伴い激しく降るところがあります。北日本は広く晴れますが、大気の状態が不安定となり、局地的な雷雨となるところがあるでしょう。北海道では山越えの風となる十勝地方などで気温が上昇します。

wdist_maxmin_temp_20200530200000_20200531090000
図は今日の最高気温の予想です。(気象庁のHPより)

北海道東部で気温の上昇が予想されており、帯広や北見では30℃を超える夏日の予想となっています。熱中症には十分ご注意ください。

今日の宮城県地方は、高気圧に覆われてはれぞらが広がります。午後は、大気の状態が不安定となるため、西部では雨や雷雨となるところがあるでしょう。最高気温は県内各地、24~27℃の予想です。