Clipboard01
写真は今朝6時32分の北西の空です。里山の山桜が咲き揃ってきました。外はGW春本番となってきました。風は弱く、気温7.0℃、気圧(標高160m)1001.2hPaです。

本州付近は高気圧に覆われています。現在仙台は、雲が多めながら晴れています。
今日29日は、高気圧に覆われるため晴れとなりますが、昼前は曇りとなるでしょう。仙台市の最高気温は20度の予想です。

20042903
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①中国東北区には寒気を伴った上空の気圧の谷があり南東心しています。
②東シナ海には高気圧があり東進しています。

北日本には気圧の谷があり、下層暖湿気が流入したいkの状態が不安定となっており、北海道から東北北部では雨となっています。ところにより、雷を伴い激しく降っているところがあります。
その墓の地方では、②の高気圧に覆われ広く晴れています。

今日29日は、サハリン付近を低気圧が通過します。この影響で、北海道から東北北部ではは雨となり、雷を伴って降るところがあります。
その他の地域では、北陸や東北南部では雲が流れて来て曇りとなる時間帯があるものの、高気圧に覆われて広く晴れるでしょう。

今日の宮城県地方は、高気圧に覆われて晴れますが、西から流れてくる雲により、昼前を中心に曇りとなるでしょう。最高気温は県内各地15~20℃の予想です。