IMGP7618
写真は今朝5時52分の北西の空です。穏やかな日差しがありますが、冷え込む朝となっています。日に日に新緑の濃さが増し、里山の山桜も咲いてきました。風は弱く、気温3.8℃、気圧(標高160m)1001.4hPaです。

高気圧が日本の東にあり東進しています。現在仙台は晴れています。
今日28日は、高気圧に覆われて晴れますが、上空の寒気や気圧の谷の影響により昼過ぎから夕方は雨となるところがあるでしょう。仙台市の最高気温は15℃の予想です。

20042803
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①日本海北には寒気を伴った上空の気圧の谷があり、東進しています。
②日本海中部から日本海西部にも寒気を伴った上空の気圧の谷があり東南東進しています。
➂東シナ海にも寒気を伴った上空の気圧の谷があり南東進しています。

現在、北海道から東北地方の太平洋側、関東地方を除く東日本、西日本では高気圧に覆われて晴れているところが多くなっています。一方、北海道の日本海側や、東北地方の日本海側では上空の寒気や気圧の谷の影響で、雨となっており、局地的に雷を伴って激しく降っているところがあります。また、四国の南にはシアーラインがあり対流雲が発達しており、四国や紀伊半島の太平洋岸沿いでは雨となっているところがあります。

今日28日は、高気圧に覆われるため、全国的には晴れるところが多く、上空の寒気の影響により西日本では昼頃まで、関東や北日本では日中から夜にかけて、雷雨となるところがあるあでしょう。
gd304jp (6)
図は今日昼過ぎの発雷確率のデータです。(国際気象海洋のHPより)

西日本から北日本の広い範囲で大気の状態が不安定となり、発雷確率が高くなっています。落雷や突風、降雹などにご注意下さい。

今日の宮城県地方は、高気圧に覆われて晴れる予想ですが、寒気や気圧の谷の影響で、午後はにわか雨となる予想です。急な強い雨にご注意下さい。最高気温は県内各地、14~16℃の予想です。