IMGP7521
写真は今朝7時10分の北西の空です。低い雲がかかっており、泉ヶ岳の山頂付近にも雲が掛かっています。船形山は薄日を浴びて明るく見えています。風は弱く、気温1.8℃、気圧(標高160m)1003.3hPaです。

 高気圧が本州付近を覆っています。また、低気圧が日本海にあり東へ進んでいます。現在ア仙台は曇っています。
今日29日は、低気圧の影響により曇り時々晴れで、にわか雨の降る時間帯もあるでしょう。仙台市の最高気温は、8℃の予想です。

20022903
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①華中から東シナ海、西日本へ前線がのびています。前線上の九州の西には低気圧があり東進しています。
高気圧が日本の東にあり東南東進しています。
➂沿海州には寒気を伴った上空の気圧の谷があり南東進しています。対応する地上低気圧が日本海を東南東に進んでいます。

北海道では晴れているところが多く、北日本、東日本ではところどころ晴れいるところがあるものの、雲が多くなっています。また、気圧の谷となっている房総半島では雨のところがあり、①の低気圧の影響により九州でも雨となっています。

今日29日は、①の低気圧が九州南部を通過し、その後発達しながら太平洋沿岸を東進します。このため、低気圧や前線に下層の暖湿気が流入し、西日本から東日本の太平洋側や伊豆諸島では、大気の状態が不安定となり、雷を伴って激しい雨が降る恐れがあります。また、③の低気圧が前線を伴い発達しながら東北地方に接近してくるため、北日本では夜の初めごろから明日にかけて、雨や雪となり一時強まるおそれがあります。

今日の宮城県地方は、時々晴れて日差しが届く時間帯があるものの、雲の多い天気となります。沿岸部では弱い雨が降るところがあるでしょう。最高気温は県内各地、6~9℃の予想です。