IMGP7517
写真は今朝6時33分の北西の空です。現在雪は止んでいますが、未明からの雪で銀世界となっています。風は弱く、気温0.8℃、気圧(標高160m)999.8hPaです。

 東北地方は気圧の谷となっています。現在仙台は曇っていますが、みぞれが降っているところもあります。
今日27日は、気圧の谷や寒気の影響により曇りとなるでしょう。夕方は雪となるところがあるでしょう。仙台市の最高気温は、6℃の予想です。

20022703
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①日本の東には前線を伴った低気圧があり東進しています。
②、①の低気圧からは寒冷前線が日本の南へとのびています。
➂大陸には高気圧がありほとんど停滞しています。
➃日本海には寒気を伴った上空の気圧の谷があり東南東進しています。

日本付近は弱い冬型の気圧配置となっており、東北地方から西日本の日本海側を中心に、雪や雨となっています。北海道や、東日本・西日本の太平洋側では晴れているところが多いものの、宮城県や岩手県などでは気圧の谷の影響により、雪のところがあります。また、伊豆諸島付近には地方シアーラインがあり、伊豆半島、神奈川、千葉では雨のところがあります。

今日27日は、日本付近は冬型の気圧配置となります。④の上空の気圧の谷のは寒気を伴っており、今日の夜にかけて東日本から北日本を通過します。これに伴い、東日本や東北の日本海側では大気の状態が不安定となり、落雷や突風、降雹に注意が必要です。西日本の日本海側も雲が広がりやすく、午前中を中心に雨のふるところがあるでしょう。北海道および、東日本・西日本の太平洋側では晴れる予想ですが、夕方は東北の太平洋側でも雪となるところがあるでしょう。

今日の宮城県地方は、雲が多く昼過ぎから夕方にかけて雪がふるところがあるでしょう。気温は低く、県内各地最高気温は、4~6℃の予想です。