IMGP7515
写真は今朝6時27分の北西の空です。春霞で遠くの山は霞んで見えています。風は弱く、気温2.8℃、気圧(標高160m)1003.7hPaです。

東北地方は気圧の谷となっています。現在仙台は曇っています。
今日25日は、気圧の谷や前線の影響により曇りで、夜遅くは雨や雪のふるところがあるでしょう。仙台市の最高気温は11℃の予想です。

20022503
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①東北地方は気圧の谷となっています。
②華北には上空の気圧の谷があり、華中から東シナ海に前線がのびています。
➂日本の南には高気圧があり、東南東へ移動しています。

北日本では下層の寒気が流入し、新潟県や山形県では雨となっているところがあります。また、西日本では②の前線や、湿った空気の影響により雲が広がっています。東日本や、東北北部、北海道では晴れているところが多くなっています。

今日25日は、②の前線上の黄海には低気圧が発生し、今日の夜には西日本に達します。低気圧や前線に向かって西から下層の暖湿気が流入するため、西日本では大気の状態が不安定となり、雷を伴って強い雨がふるおそれがあります。降水域は次第に東日本や東北南部にも広がり、標高の高いところでは雪となるところがあるでしょう。

今日の宮城県地方は、天気は下り坂で、次第に雲が広がり、夜遅くには雨や雪のふるところがあるでしょう。最高気温は県内各地、8~11℃と今日も3月並みの気温となる予想です。