IMGP7510
写真は今朝7時25分の北西の空です。空が低い雲に覆われてていて泉ヶ岳の山頂は隠されています。風は弱く、気温3.5℃、気圧(標高160m)1008.5hPaです。

高気圧が日本の東にあり東へ移動しています。また、低気圧が日本海にあり東へ進んでいます。現在仙台は曇っています。
今日22日は、湿った空気や寒冷前線の影響により曇りで、夜のはじめごろは仙台市西部を中心に雨が降るでしょう。仙台市の最高気温は12℃の予想です。

20022203 (1)
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

高気圧が日本の東にあり東進しています。
②渤海には上空の気圧に谷があり東進しています。
➂日本海には低気圧があり北東にすすでいます。低気圧からは寒冷前線が朝鮮半島を通り東シナ海へのびています。

①の高気圧による湿った空気や、前線の影響により日本列島は雲が多く、晴れているのは東北北部、北海道の一部、東海、近畿であるだけです。他の地方では、曇りで関東や、西日本では雨となっています。

今日22日は、③の低気圧が発達しながら日本海から接近する影響により、本州付近は雨や風が強まり、荒れた天気になるおそれがあります。前線付近では大気の状態が不安定となり、雷を伴い激しくふるところがあるでしょう。雨の降る地域は現在西日本中心ですが、午後には東日本や東北の日本海側に移動し、西日本は晴れてくるところがあります。夜遅くには東日本も天気は回復し、北日本の日本海側や北海道に雨域は移動していきます。

今日の宮城県地方は、湿った空気や前線の影響により曇りで、夜のはじめごろは一時雨がふるところがあるでしょう。最高気温は県内各地11~15℃の予想です。