IMGP7480
写真は今朝7時06分の北西の空です。厚い雲に覆われて雨脚が強まっています。風が少しあり、気温4.2℃、気圧(標高160m)993.6hPaです。

低気圧が房総半島付近と、日本海にあり、それぞれ東北と、東北東へ進んでいます。現在仙台は雨で、雨脚が強まっています。
今日29日は、低気圧や気圧の谷の影響により、夕方にかけて雨が降り、雨脚が強まる時間帯があり、まとまった雨となるでしょう。夕方からは曇りとなるでしょう。仙台の最高気温は8℃の予想です。

20012903 (1)
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①山東半島には上空に寒気を伴った寒冷渦があり東南東進しています。
②能登半島付近の日本海には低気圧があり東北東進しています。
➂房総半島付近には前線を伴った低気圧があり北東進しています。
➃千島近海には高気圧があり東進しています。

②と➂の低気圧により、北日本から近畿、西日本の日本海側で広く雨となっています。関東平野北部から新潟県、東北南部では雨脚が強くなっているところがあります。一方、西日本の太平洋側では晴れているところがあります。

今日29日は、②、③の低気圧が東日本・北日本を挟むように北上します。関東では朝まで、東北は夜にかけて雨となります。➂の低気圧に向かって南からの暖かい空気が流入するため、大気の状態が不安定となり、これらの地域では、雷を伴って激しい雨となるところがあるでしょう。風も強くなるので、東北地方では、今はあまり雨が強くなくても、この後大荒れの天気となりますので、しっかりとした傘を持ってお出かけ下さい。暴風や大雨に注意が必要です。

今日の宮城県地方は、昼すぎまで雨や風が強くなるでしょう。昼頃がピークとなり、次第に雨は弱まってくるでしょう。最高気温は5~9℃の予想です。