IMGP7476
写真は今朝6時39分の北西の空です。泉ヶ岳のスキー場では、たくさんの明かりが見え、人工降雪機による滑走面の整備を行っているようです。風が少しあり、気温-0.3℃、気圧(標高160m)1011.8hPaです。

高気圧が北陸地方にあり南東進しています。現在仙台は曇りとなっています。
今日22日は、高気圧に覆われるため、晴や曇りでしょう。仙台市の最高気温は7℃の予想です。

20012203
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①北陸地方に高気圧があり南東に進んでいます。
②華北には寒気を伴った上空の気圧の谷があり東進しています。
➂長江中流には上空の気圧の谷があり東進しています。

東日本では①の高気圧により晴れているところが多くなっていますが、北日本、西日本では雲が多く、九州北部では雨が降っているところがあります。

今日22日は、①の高気圧は関東の東へと移動し、日本付近は高気圧の縁を回る下層暖湿気が流入してきます。22日は、東海道沖から伊豆諸島で地上シアーラインができ、夜にはシアーライン上の房総半島沖に低気圧が発生します。地上シアーラインに向かって下層暖湿気が流入するため、東日本の太平洋側沿岸部で午後は雨となるところがあるでしょう。➂の上空の気圧の谷の東進に伴い、今日夜になると前線上の東シナ海に低気圧が発生し、明日の夜には東海道沖に進みます。前線や低気圧に下層の暖湿気が流入するため西日本と奄美地方では大気の状態が不安定となります。西日本では明日にかけて、局地的に雷を伴った激しい雨となるところがある予想です。②の上空の気圧の谷は東進し、午後になると日本海で地上シアーラインができ、23日明け方にかけて北日本を通過します。北日本では大気の状態が不安定となり、雪や雨の降る所があるでしょう。

今日の宮城県地方は、日差しが届く時間帯があるものの、雲が多い天気となるでしょう。最高気温は県内各地、5~8℃の予想です。