IMGP6885
写真は今朝6時07分の北の空です。日の出直後の空、空は晴れていますが、湿った空気が放射冷却で冷やされて霧が出ており、幻想的な風景となっています。風は弱く、気温8.2℃、気圧(標高160m)997.9hPaです。

低気圧が沿海州付近にあり、寒冷前線が東北地方を通過しています。現在仙台は霧の出ているところもありますが、晴れています。
今日30日は、高気圧に覆われ晴れや曇りとなるでしょう。 仙台市の最高気温は、20℃と昨日よりも4℃高くなる予想です。

19103003
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①沿海州には寒冷渦があり、南側には上空の気圧の谷があり北日本に進んでいます。
②、①に対応する地上低気圧がサハリン付近にあり寒冷前線が北日本を通過しています。
➂華中に高気圧がありほとんど停滞しています。

①の寒冷前線が通過している北陸から、東北地方、北海道の一部では雨のところが多くなっています。また、先島諸島では風の収束により雨となっています。

今日30日は、寒冷前線が通過する北陸地方、北日本では朝まで大気の状態が不安定で、急な強い雨の可能性があります。のちに、これらの地域でも高気圧に覆われてくるため、全国的に晴れ空が広がってくるでしょう。

今日の宮城県地方は、朝のうち霧がでるところもありますが、高気圧に覆われて日差しが届く時間帯もあるでしょう。最高気温は県内各地、17~21℃の予想です。