IMGP6418
写真は今朝5時27分の北西の空です。日の出前、薄い朱色の快晴の空が広がっています。風は弱く、気温17.0℃、気圧(標高160m)999.8hPaです。

高気圧が黄海にあり、本州付近に張り出しています。現在仙台は快晴となっています。
今日30日は、高気圧に覆われるため晴れるでしょう。仙台市の最高気温は28℃の予想です。

19093003
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①強い台風18号が沖縄の南にあり、発達しながら北西に進んでいます。
②アムール川下流に中心を持つ高気圧があり、南東に移動しています。
➂黄海には高気圧があり日本付近を覆っています。

①の台風周辺の発達した積乱雲が先島諸島にかかっており、雷とともに激しい雨が観測されています。また風も強まっていきており、毎秒20メートルを超える非常に強い風が吹いているところがあります。東日本・北日本では高気圧に覆われており、晴れているところが多くなっています。西日本では台風がもたらす湿った空気がはいり、大気の状態が不安定となっており、ところどころ雨が降っているところもあります。

①の台風18号の進路予想ですが、
1918-00
図は台風18号の進路予想図です。(気象庁のHPより)

現在台風18号は、沖縄の南にあり、中心付近の気圧975hPa、中心付近の最大風速35m/sで、東側170km、西側110kmの暴風域を伴いながら北西へ20km/hで進んでいます。今日午後には先島諸島に接近し、その後、強い勢力を維持しながら東シナ海を北上し、3日には当選半島へ、4日には日本海へと進み、5日には北陸・東北地方に接近すると見られています。
今日は、与那国島地方では風が強まり、最大瞬間風速で60メートルの猛烈な風が予想されています。また、大気の状態が不安定となり、猛烈な雨や非常に激しい雨となり、海上では猛烈なしけのおそれがあります。土砂災害や、低地での浸水、河川の増水に警戒して下さい。
台風からの湿った空気が流入する西日本では日中の昇温もあり、午後を中心に大気の状態が不安定となります。中国山地、四国山地、九州山地など山間部を中心に雷を伴って激しく降るところがあるでしょう。落雷や、突風、降雹、短時間強雨に注してください。

今日の宮城県地方は、今日は高気圧に覆われるため晴れの天気となるでしょう。気温も上がり、県内各地26~28℃と夏日となる予想です。