IMGP6371
写真は今朝6時33分の北西の空です。空は雲に覆われていますが、遠くの空に僅かな青空がのぞいています。風は弱く、気温11.9℃、気圧(標高160m)1006.3hPaです。

高気圧が北海道付近にあり東へと移動しています。また、前線が日本の南にあり停滞しています。現在仙台は曇っています。
今日21日は、前線や湿った空気の影響により曇りでしょう。仙台市の最高気温は22℃の予想です。

 19092103
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

台風17号は久米島の南南西約120kmにあり北西に進んでいます。
②九州の南部から日本の南を通り、日本の東へと線がのび停滞しています。
➂アムール川中流を寒気を伴った上空の気圧の谷があり東南東進しています。

台風17号は久米島付近にあり、中心付近の気圧975hPa、中心付近の最大風速30m/s、最大週間風速45m/sで、東側240km、西側170kmの暴風域を伴い、北北西に進んでいます。現在沖縄地方の一部は暴風域に入っており、非常に強い風が吹いていて、海は大しけとなっています。②の前線はには、台風周辺の暖湿気が流入し、屋久島付近では非常に激しい雨を解析しています。
台風は今後、東シナ海を北上し、22日には対馬海峡付近を通過し、日本海に進むと見られています。さらに、23日から24日にかけて日本海を北東へ進み、温帯低気圧の性質を帯びつつ、勢力を保ったまま、北陸地方から北日本に接近するおそれがあります。また台風の北上に伴い、前線活動も活発な状態も続く見込みです。今後23日まで、沖縄地方、奄美地方、九州地方、四国地方を中心に、大雨となり、さらに23日から24日にかけては北日本でも大雨となるおそれがあります。土砂災害や、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に注意してください。

今日の宮城県地方は、前線や湿った空気の影響により雲が広がるでしょう。朝晩は気温が下がり肌寒く感じるので、羽織るものをもつと良いでしょう。最高気温は県内各地、19~22℃の予想です。