IMGP6275
写真は今朝6時26分の北西の空です。空には雲が掛かってますが、澄んだ空気で泉ヶ岳がクリアに見えています。風が少しあり、気温16.9℃、気圧(標高160m)997.3hPaです。

 気圧の谷が東北地方を通過中です。また、高気圧が中国東北区にあり東へ移動しています。現在仙台は曇っています。
今日12日は、高気圧に覆われるため、晴れや曇りとなるでしょう。仙台市の最高気温は26℃の予想です。

19091203
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①日本海には上空の気圧の谷があり東進しています。
低気圧が三陸沖にあり東北東進しています。
➂中国東北区には高気圧があり南東進しています。
➃フィリッピンの東に熱帯低気圧があり北西に進んでいます。

昨日日本列島に激しい雨と降らせた②の低気圧三陸沖へと抜け、前線も関東の東に現在あります。このため、関東の東海上では現在発雷を伴い激しい雨となっています。西日本から北日本では➂の高気圧に覆われているため、晴れているところが多いですが、ところどころ曇がかかり、雨となっているところがあります。

今日12日は、③の高気圧に覆われるため、北日本や東日本では広い範囲で晴れ空が広がるでしょう。西日本では気圧の谷の影響により、雲が広がりやすく、太平洋側を中心に、午後は雨や雷雨となるところがあるでしょう。➂の高気圧が大陸からの冷たい空気を運んでくるため、昨日までに比べると、気温は低くなってきます。

今日の宮城県地方は、高気圧に覆われ、晴れや曇りの天気となります。最高気温は県内各地、23~26℃の予想です。