IMGP6029
写真は今朝6時48分の北西の空です。空は雲に覆われていますが、薄雲を通して薄日がさしています。風は弱く、気温21.7℃、気圧(標高160m)995.3hPaです。

前線は西日本から東日本に停滞しています。現在仙台は曇っています。
今日31日は、前線の影響により晴れや曇りとなるでしょう。仙台市の最高気温は30℃の予想です。

19083103
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①朝鮮半島付近には寒気を伴った上空の気圧の谷があり、北東進しています。
②日本の東には低気圧があり東北東進しています。低気圧から前線がのびており、東日本から西日本の太平洋側に停滞しています。
➂日本海西部には低気圧があり北東進しています。
➃日本の南には太平洋高気圧があり南西諸島にかけてはりだしています。

②の前線に向かって、④の高気圧の縁を回る下層暖湿気が流入し、大気の状態が不安定となっており、東日本から西日本の太平洋側の海上で雷を伴った激しい雨となっているところがあります。また、北日本でも寒気の流入により大気の状態が不安定となっており、雷を伴い激しく降っているところがあります。

今日31日は、前線が本州の南まで南下し、前線の活動が次第に弱まります。東日本・西日本では太平洋側を中心に雨が降りやすく、午後は雷雨となるところがあるでしょう。東北では晴れるところがおおくなるものの、北海道では➂の低気圧の影響により大気の状態が不安定となり、局地的に雷を伴い激しく降っているところがあるでしょう。

今日の宮城県地方は、雲があるものの晴れて日差しが出るでしょう。最高気温は県内各地、27~30℃の予想でです。