IMGP5863
写真は今朝6時13分の北東の空です。空一面雲に覆われ、その下端は里山にもかかっています。風は弱く、気温18.0℃、気圧(標高160m)991.1hPaです。

 梅雨前線が東シナ海から日本の南にのびています。また、前線上の低気圧が東海道沖にあり東へ進んでいます。現在仙台は曇っています。
今日15日は、前線や湿った空気の影響により曇りで、夜は雨の降るところがあるでしょう。仙台市の最高気温は23℃の予想です。

19071503
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①華北には寒気を伴った上空の気圧の谷があります。
②、①の前線上の東海道沖には低気圧があり東北東進しています。
➂オホーツク海には高気圧があり南に進んでいます。

①の前線や、②の低気圧に下層暖湿気が流入しており、東日本を中心に雨のところが多く、静岡県では雷を伴い激しく降っているところがあります。東北南部では晴れているところがあるものの、西日本や、東北北部、北海道では曇りや雨のところが多くなっています。

今日15日は、前線や湿った空気の入る影響で、北日本・東日本では、雲が多い天気となるでしょう。西日本では晴れ間が出るところが多くなる予想です。西日本では気温が高く、真夏日となる予想のところもあります。

今日の宮城県地方は、雲が多い一日で、夜は西部の山沿いを中心に雨となるところがあるでしょう。最高気温は県内各地、21~24℃の予想です。