IMGP5862
写真は今朝6時25分の北西の空です。低い雲が掛かり、雨も落ちてきています。風は弱く、気温17.7℃、気圧(標高160m)987.9hPaです。

梅雨前線が東シナ海から本州付近にのびており、前線上には低気圧があり東北東進しています。現在仙台は雨となっています。
今日14日は、梅雨前線や低気圧の影響によりとなるでしょう。仙台市の最高気温は21℃の予想です。

19071403
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①長江の下流には上空の気圧の谷があり、東進しています。
梅雨前線が華中かから、東シナ海を通り本州へとのびています。前線上には低気圧があり東北東進しています。
➂オホーツク海に高気圧があり南南東進しています。また、日本のはるか東に高気圧があり東北東進しています。
➃日本海北部、三陸沖には低気圧がありそれぞれ、西進、北東進しています。

②の梅雨前線には下層暖湿気が流入し、西日本から東日本の太平洋側では対流雲が発達して局地的に雷を伴って非常に激しい雨となっているところがあります。北海道では、④の低気圧により降水域が広がっています。全国的に、雨や曇りのところが多くなっています。

今日14日は、②の梅雨前線が本州の南岸に停滞し、前線上を低気圧が通過します。このため、東北から西日本は雨となり、西日本・東日本の太平洋側は午前中を中心に雷を伴い激しい雨となるおそれがあります。また、北海道も➃の低気圧の影響で、雨の降るところが多いでしょう。

今日の宮城県地方は、梅雨前線や低気圧の影響によりで、雨脚の強まる時間帯もある予想です。最高気温は県内各地、19~21℃の予想です。