IMGP5756
写真は今朝4時01分の北東の空です。日の出前の空、きれいな朝焼けを見ることができました。風は弱く、気温16.3℃、気圧(標高160m)993.2hPaです。

高気圧が日本の東にあり東へ移動しています。また、前線は朝鮮半島から東日本にかけて掛かり停滞しています。現在仙台は曇っています。
今日27日は、前線や湿った空気の影響により曇りで、夕方からは雨となるでしょう。仙台市の最高気温は27℃の予想です。

19062703
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

高気圧が日本の東にあり南東へ進んでいます。
②黄海から東日本へ前線がのび停滞しています。
熱帯低気圧が東シナ海と奄美大島の南南東にあり北上しています。

②の前線には、①の高気圧の縁を回る下層暖湿気が流入し、西日本では激しい雨を観測しています。東日本や北日本では晴れているところもあるものの、雲が多くなっています。

今日27日は、③の前者の低気圧は②の前線と一体となり、東北地方へ近づいてきます。前線に向かって下層の暖湿気が流入するため、西日本から北日本では大気の状態が非常に不安定となり、28日にかけて雨量が多くなります。土砂災害や、河川の増水、低地での浸水に注意・警戒が必要です。➂の後者の低気圧は28日には台風となり、西日本から東日本の太平洋沿岸部を東北東進します。このため、熱帯低気圧(台風)周辺では雷を伴い、非常に激しい雨となるところがあり、西日本・東日本の南東斜面を中心に雨量が多くなる恐れがあります。

今日の宮城県地方は、雲が多く昼過ぎからは雨となるところが多いでしょう。最高気温は県内各地、23~28℃の予想です。