IMGP5707
写真は今朝7時24分の北西の空です。空は雲に覆われ、今にも雨が落ちてきそうな天気です。風は弱く、気温20.9℃、気圧(標高160m)991.7hPaです。

 低気圧が日本海にあり東へ進んでいます。現在仙台は曇っています。
今日22日は、気圧の谷や湿った空気の影響により曇りや雨で、雷雨となるところがあるでしょう。仙台市の最高気温は23℃の予想です。

19062203
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

前線が日本の南から南西諸島を通り華中にのびています。前線上の日本の南には低気圧があり東北東進しています。
朝鮮半島には上空の気圧の谷があり南東進しています。
➂日本海には低気圧があり北東進しています。
➃アムール川下流に寒気を伴った上空の気圧の谷があり南下しています。

①の前線や低気圧に向かって下層の暖湿気が流入しているため、現在南西諸島では雷をともなって激しく降っているといるところがあります。また、②の上空の気圧の谷や、③の低気圧の影響により北陸地方や、関東地方、東北地方では雷をともなって激しく降っているところがあります。

今日22日は、①の梅雨前線は沖縄、奄美地方に停滞し、前線に向かって下層暖湿気が流入するため、滝の状態が非常に不安定となり、沖縄、奄美では明日にかけて雷を伴った非常に激しい雨となり、総雨量も多くなるところがあるでしょう。これらの地方では、土砂災害や、低地の浸水、河川の増水に注意・警戒が必要です。西日本から北日本では➂の上空の気圧の谷により、上空には寒気が入り、③の低気圧により下層には暖湿気が流入するため、大気の状態が不安定となります。
gd302jp
図は今日昼過ぎの発雷確率の図です。(国際気象海洋のHPより)

図のように今日も西日本から北日本の広い範囲で発雷確率が高くなっています。これらの地域では、落雷や突風、降雹など激しい気象現象に注意が必要です。

今日の宮城県地方は、曇りや雨で、午後は雷雨となるところもある予想です。お出かけの際は傘は必須です。最高気温は県内各地、20~24℃の予想です。